スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

発根♪

3月に購入し しばらく咲いていた イベリス タホ




ラベルには寒さに強いと書かれてあり


宿根草だそうで春に期待しています。




でも、根元近くの葉が無くなって随分経ちます。


 


少し切り戻したりもしましたが 生えてきません。




軸だけになる程切って苦土石灰を播いたら


しっかり復活したというHPも見ましたが


勇気が無くて出来ません 




9月に全くの駄目元で挿し芽をしました。


室内の窓辺で育てましたが 少しも芽が成長しません。


根元にカビの生えている1本を抜こうとしたら



プチッ!! あらまぁ~! 発根していた?




他の子を大事に抜いてみると 沢山発根していました。


根を痛めた子は諦めて 3株をポット上げしました。


 


少しも大きくならないので


緩効性肥料と外の紫外線で成長してくれたらなぁ~ と


期待しています。


 

| イベリス | 14:46 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

イベリスって、白いお花の咲く~??
私も、植えてます。
夏に、短く切り戻しました。これって、越冬するんですよね。どうしたものかと思案していました。
挿し木できるなんて思ってもみなかった!!来年は、私もやってみます(^^)v さすが☆チャレンジャーですね(^^)

| ろざりん | 2006/11/08 20:15 | URL | ≫ EDIT

イベリスって宿根草だったんですね。
ひとつ勉強になりました。e-319
挿し芽が発根しててよかったですね~e-257
元気に冬越し出来るよう願っています。

| yasu | 2006/11/08 21:59 | URL | ≫ EDIT

何でも挿してみるものですね!
思い切った切り戻し、出来ない気持ち分かります~d(>_< )
切り戻しとか、間引きとか、どうしてもちょっと多め多めにしてしまってあとから「もうちょっと思い切った方が良かったかな~」なんて(笑)
元気に春を迎えられるといいですね!

| na7 | 2006/11/08 22:32 | URL | ≫ EDIT

☆ろざりんさん

はい!白いお花の咲くイベリスです♪
咲いている時の写真があまりにもピンボケで
載せられませんでした(笑)
短くってどの位でしょう?怖くて終った花のちょい下位に
切っていたのでもっとしっかり切り戻せば良かったのでしょうね。
可哀想な事してしまいました。

| g-trm | 2006/11/09 13:23 | URL | ≫ EDIT

☆yasaさん

有難うございます!
かなり発根していた割りには成長が遅い様子で
春までもつかなぁ~?って心境なんです。
今も陽射しを求めてポットを移動してきました。
植替え直後なのであまり日当たりも良く無いのでしょうが
何とか成長してもらいた~い、心境です(笑)

| g-trm | 2006/11/09 13:31 | URL | ≫ EDIT

☆na7さん

切れない気持ち分かって頂けて嬉しいです!
調子に乗って切り過ぎて後悔するより良いかなぁ~、って
そう思ってしまいます。でも間が抜けた姿も可哀想ですよね。
頼りない人に育てられてイベリスも嘆いている事でしょう。

| g-trm | 2006/11/09 13:37 | URL | ≫ EDIT

宿根イベリスは秋に花芽分化しているようですから、ピンチするのは花後の5月か6月になります。
花の咲いた所からピンチすると芽がたくさん出てきます。
今から出てくる芽にはすべて花がつきますので、来年の1月頃には立派な株張りになりますよ。
挿し木も今の時期が適期です。

| 博多の華 | 2007/06/21 21:26 | URL | ≫ EDIT

☆博多の華さん

イベリス、とても気に入っている花なのですが下葉が無くなってしまって
先にばかり伸びてとても気にしています。
なるべく葉の生えている場所の下の方で切り戻しましたが
その後も伸びて来年はよりヒョロ~ッとしそうです^^;
挿し芽は今が適期なのですね!早速挿してみます。
春に植え付けた挿し芽株は虫に食われて悲惨な状態でしたので
これから挿し芽が付いてくれたら安心できます。
この時期から大きく出来たら春には立派な株になりそうで楽しみです♪
ご助言有難うございますm(__)m

| g-trm | 2007/06/21 21:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

