スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めまして^^

今年の4月8日に種まきした プリムラポリアンサ に蕾を見つけました


      プリムラポリアンサ

10粒位播いたのですが 結局育ったのは2株だけでした。

その1株がこちらです。


もうすっかり諦めていたので 本当にうれしい~




そしてもう一つが

      プリムラポリアンサ

蕾が中央に見えますが まだ花色は分かりません。

でも、複数見えるので楽しみです。


小さいからといつまでも最初のポットで放置していたのが災いしたのかと。

もし、次に播く時は 段階的にポットを大きくしていこうかと思います。(播けばです


プリムラを鉢いっぱいに寄せ植えするのを夢見ていましたが

当分遠い夢となりそうです

遠い夢と言えば ミニハボタンを鉢いっぱいに寄せ植えするのも 私の夢~


どちらもいつかはしてみたいものです。




小さな蕾だけではちょっと寂しいので おまけです。


      ラビットダンス

ラビットダンスに花が沢山咲きだしました。

株自体は小さいですが こんなに

踊っている様に見えてしまうのは 私だけですね

| プリムラ(ポリアンサ・ジュリアン) | 16:10 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

いつの間にプリムラの種蒔きを・・・
私は、まだ蒔いた事がありません。

ラビットダンスは、強そうですね~
種が採れそうですか?

| 博多の華 | 2008/12/26 20:12 | URL | ≫ EDIT

実生でつぼみが見えると、ワクワクしますよね♪また、蒔きたくなるものです(^^)
ラビットダンスは茎が長いタイプのようですね。シャキッと立って逞しいです。

| かいづ | 2008/12/26 20:17 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
先端がほんのり色づいて可愛らしい蕾ですね。
茎元には別の蕾もみえますので、
花いっぱいになる予感がします。^^
(ぜひそうなって欲しい~。)
開花したら教えてくださいね。

ラピッドダンス、踊っているように見えますよ~。
楽しそうに弾けてますね。^^

| fumiQ | 2008/12/26 20:50 | URL | ≫ EDIT

プリムラの開花、おめでとうございますv-314
種から育てるのは難しいのですね、やっぱり…。
実は私も今度プリムラの種を蒔く予定^^;
20粒全部蒔いて、果たしていくつ残るやら。
ポット増しの件、参考にさせていただきます☆

ラビットダンス、元気いっぱいですね♪
可愛いですv-344

| トム・キーナ | 2008/12/27 18:36 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆博多の華さん

 遥か昔の今年の春にこんな結果になるとは思いもせず
 たっぷり育ってくれるとばかり思って播きました^^;
 まず、発根するまでにカビが発生してしまい ほとんどが駄目になってしまいました。
 今度は最初から土に播いた方が良いのかもと思っています。

 ラビットタイプは、寒い方が採種し易いと博多の華さんから伺ったので
 早く採らなきゃと思っているのですが
 結実しそうもなくて虫さんより綿棒で受粉した方が良さそうですね^^;
 なるべく早めに採種してみます^^


☆かいづさん

 このプリムラは種苗メーカーの種ですが どうもうまく発根させる事が出来ませんでした(+_+)
 初めての蕾の色が私好みの色合いなので余計に嬉しくなってしまいました♪
 フリフリのお花が咲く予定です^^ ワクワク☆楽しみです!

 ラビットダンス、個体差が有る様で株によって花色の濃淡があります。
 この株が一番花付きが良いようです。また別の株もアップしたいと思いますので
 違いを見て頂きたいと思います^^
 

☆fumiQさん

 プリムラ、沢山の花が咲いてくれたら本当にうれしいです~♪
 こんな小さい株なのに蕾を付けてくれて、いかに植え付けを待っていたのかと
 可哀そうな事をしたものだと思っています。
 開花の折には是非!ご覧頂きたいと思います^^

 ラビットダンス、踊っている様に見て頂けて嬉しいです!
 他の株より花色が一番明るいのは一番日当たりの良い場所だからでしょうか?
 同じ花なのにそれもまた面白く感じています。


 

| g-trm | 2008/12/27 18:46 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆トム・キーナさん

 ごめんなさい。すれ違いのコメントになってしまいましたe-466
 それに、重ねて今トム・キーナさんのブログでプリムラについてコメントさせて頂いてました^^;
 トム・キーナさんもプリムラ播かれるのですね^^
 私は、コットンに播いてカビさせてしまったので普通に土に播かれる方が良いのかもしれません。
 成功をお祈りしています^^
 可愛いプリムラノお花がたくさん見られると嬉しいですね。

 ラビットダンス、やはり専門家の育てた株は違うなぁ~!と^^
 当たり前ですね^^;
 実生株も肥料とか追肥して頑張ってもらおうと思います。

| g-trm | 2008/12/27 22:18 | URL | ≫ EDIT

プリムラポリアンサ種から育てたのですね~・・・すごいe-267
苗はよく売られていますが種からというと、やはり難しい
のでしょうね。。。

ラビットダンス色合いがとても華やかで株はまだ小さい
ながらもたくさんのお花が咲くのですね。
これから春にかけて大きく育ったら見応えありそうで
楽しみですねe-420

| yama | 2008/12/27 23:05 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆yamaさん

 丸っきり初めての事なのでかなり戸惑いましたが
 何とか2株育ってくれました^^;
 お店で綺麗に咲いている株を見るともっと欲しかった~!! 
 と、思ってしまいます(笑)
 いつもの駄目元でまたチャレンジしてみようかなどと思ったりしています。
 どんな姿で咲いてくれるのかとっても楽しみにしています^^
 開花の時はまたアップしたいと思いますのでまたご覧頂けると嬉しいです。

 ラビットダンス、やはりプロの育てた株は違いますね。
 霜にあたっても結構元気にしています。
 これからもどんどん育ってくれそうです^^
 

| g-trm | 2008/12/28 09:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

