スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年の事始め♪

明けましておめでとうございます 

  皆様にとって素晴らしい一年となります様お祈り致します

  本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます








ではでは、新年早々のガーデニング事始めのご報告です。



ミニバラ ライズン・シャイン の植え替えと冬剪定を致しました。

年末にしようかと思っていましたが せっかく咲いた花を楽しんでいました。

年が明けて花も大方終わり・・・

今日は天気も良く、夫が車で球転がしに出かけて駐車場が空いて好都合でした




こちらが 作業前の姿です。

      ミニバラ植替え前01月04日



恐る恐る鉢から抜いた根鉢は

天敵もおらず ぎっしりと根を張っていました。


挿し木で増やした方も 小さな鉢でとても窮屈そうに根を張っていました。



植え替え途中は二重の手袋を脱ぐ手間を惜しんだので写真はございません


で、終了後の姿は

      ミニバラ植替え後01月04日


ミニバラとは思えない程成長するので

根鉢をかなり小さく切り詰めて同じ8号鉢に植え付けました。
                        (子株は5号鉢から7号鉢へ)

趣味の園芸の1月号のテキストに 

ミニバラは こぶし程度の大きさに剪定して良いと有りましたので

挿し木株の方は 地上部も根鉢も小さくしました。



親の方は

      ミニバラ植替え後親01月04日

挿し木で増やした子株が

      ミニバラ挿し木株植替え後01月04日



今回も、プリンセス・オブ・ウエールズ(バラ)同様

鉢土には お手軽に種苗メーカー製のバラ用の培養土を用い 

表面に防草シートを敷いてその上にバークチップを置いてあります。



春に沢山咲いてくれるのを夢に描いて作業終了いたしました。

| バラ ミニバラ(ライズン・シャイン、グリーンランド・フォーエバー) | 17:04 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

g-trmさん
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

ミニバラとは思えない立派な株になりましたね。
それに、剪定の思いっきりの良さ、見習うところが多いです。
これくらいの強剪定が、春からの芽吹きに丁度良いのでしょうね。
動き出したらあれよあれよと言う間に大きくなりますから、今年も奇麗なお花を咲かせてくれることでしょう。

昨年末からクリスマスローズを始めました(^^)お安いのばかりですが(笑)

| かいづ | 2009/01/04 18:31 | URL | ≫ EDIT

明けましておめでとうございます。

植物達と共に、沢山楽しい出来事が訪れますように・・・

今年も宜しくお願いします。

| 博多の華 | 2009/01/04 22:05 | URL | ≫ EDIT

g-trmさん 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(__)m

ミニバラはちょうど今時分が植え換えを兼ねての
剪定時期なのですね。
全く考えてなくて、そのままでした(x_x)
剪定自体もかなり強剪定大丈夫だとは知らなくて・・・

年始め早々、参考になりました^^・・・ありがとうございます^^
早速、明日にでも植え換え兼ねて剪定しようかと思ってます♪

| yama | 2009/01/04 23:26 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆かいづさん

 明けましておめでとうございます。
 こちらこそ今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

 ミニバラのなかでもこのライズン・シャインは大きくなるタイプのようで
 大きく育つので鉢が小さいとすぐに風で倒れてしまいます。
 開花間近な蕾をダメにしたことも有るので冬の剪定は出来るだけ小さめにしています。
 これでも去年は肥料を少なめにしたせいか夏後の成長が少なかったです。
 花を沢山咲かせるには肥料を遣らねばと思うのですがそのかわり大きく育ちますし
 大きく育たないように肥料を控えめにすると花付きが悪くなり難しいです^^;

 クリスマスローズ、この花もはまり易いお花ですね(笑)
 これからを楽しみにしています^^♪


☆博多の華さん

 明けましておめでとうございます。
 こちらこそ今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

 今年は、少しでも寄せ植えを上手になりたいと思っています^^
 上達するには、やはり経験しないとだめですね^^;
 なので、今年も恥の上塗り覚悟です(爆)


☆yamaさん

 明けましておめでとうございます。
 こちらこそ今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

 私の持っている本によると12月~2月が適時とありました。
 寒いと作業がしたくなくなるのでいつもは12月中に済ませるのですが
 花が遅くまで咲いてくれたので今年は年越し致しました^^
 
 早く剪定すると新芽が早く動きだして寒さに痛むとも聞くので
 植え替えだけ済ませて後から剪定される方も多いとか。
 一緒に済ませる私はやはり横着者なのかもしれません(笑)

| g-trm | 2009/01/05 15:36 | URL | ≫ EDIT

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

ミニバラ、こんなに思いっきり剪定するんですね。
ちょっとびっくりしちゃいました^^;
我が家の先住のミニバラ(ローズ色)はちょっぴり剪定したんですが、新入りの(ピンク、紫)はそのままにしています。
蕾が膨らんでいるので、どうも手が出せず…。
でも春からの生長を促すには、しっかり手入れした方が良いのでしょうね。
g-trmさんの思い切りのよさ、見習いたいです。

| トム・キーナ | 2009/01/06 12:36 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆トム・キーナさん

 明けましておめでとうございますm(__)m
 こちらこそどうぞ宜しくお願い致します^^

 大胆に剪定し過ぎたでしょうか?ちょっと心配になって来ました(汗)
 見た目は、新芽の先がうっすらピンクになって元気そうなのでたぶん大丈夫かと^^;
 そう自分に言い聞かせています(爆)

 この花の少ない時期にバラが咲いてくれるのは特に嬉しいですね^^
 寒さで休眠するまで花を楽しまれたら如何でしょう?
 剪定の時期は2月いっぱいだそうなのでまだまだゆっくり楽しめますね。

 こちらはずっと晴天続きです。寒い中、水やり作業がちょっとつらいです^^;

| g-trm | 2009/01/06 16:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

