スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

開花~☆

かいづさんのブログでスイセンの蕾を拝見して

我家の 早咲き日本水仙 はと早速探してみたら


たった一輪でしたが

      早咲き日本水仙

咲いていました~



正面のお顔は

      早咲き日本水仙


小さくて可愛い~


もう一度、横顔

      早咲き日本水仙


開花したての時の 黄色の部分が薄らと緑がかっている所が初々しく感じます




去年と比べると 1週間程早い開花です。

草丈がだいぶ小さくなりました。去年は大きかったので今年の大きさの方が

お花の大きさは、ちょっと小さめでした。


密植したので球根が育たなかったのでしょう。仕方のない事かと

今年は出来るだけ葉も育てようと思います。 球根育ってくれるでしょうか



去年も1輪だけ2週間ほどフライングで早かったので

後の花は、今年ももう少しかかるかと思います。



ゆっくり咲いて楽しませてくれると嬉しいです



| スイセン | 16:33 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

水仙は、日本の気候に合ってるんですね~
花が終わる頃から球根が育ち始めます。

| 博多の華 | 2009/01/06 18:47 | URL | ≫ EDIT

g-trm さん こんばんは♪

早咲き水仙開花ですか^^
蕾もたくさん付いてて、これからが楽しみですね♪
水仙とかの球根類は葉が黄色くなって枯れた頃
球根も太ってきますよ。
水仙はあまり掘り上げたことないのですが
チューリップとかは年々小さくなってきますが
同じく葉が黄色くなった頃が目安みたいですね^^

| yama | 2009/01/06 19:01 | URL | ≫ EDIT

白くて可憐なお花ですね♪
お隣のつぼみも、もうすぐ咲きそうに思いますが、そちらでも早めですか。
我が家でも例年になく早いです。冬らしい寒さが少なかったせいかもしれませんね。
早く見られるのは嬉しいですが、複雑な思いもあります。

| かいづ | 2009/01/06 21:14 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆博多の華さん

 花の終わる頃にお礼肥えを遣って後は葉を育ててみます。
 私は気が短いので葉がしっかり茶色くなるまで待てずに掘り上げてしまうので
 今年は肝に銘じます!!


☆yamaさん

 こんにちは^^
 スイセン、茶色く枯れるまでいつも待てないんです^^;
 黄色くなってきた所くらいで掘り上げてしまってました。
 夏の花を植えたプランターと交替させたくてついついです(汗)
 今年は我慢の(大昔)子で(爆)

 チューリップ、我家では密植するのでその年限りなんです^^;
 なので、我家で掘り上げて夏を越して秋に植えるのはスイセンだけなんです。
 球根の育て方まだまだ修行が足りてませんでした。今年はじっくり待つことに致します^^


☆かいづさん

 有難うございます^^スイセンの中でもこの日本水仙が一番好きなんです。
 やはり今年の冬は暖冬なのでしょうか?
 この早咲き日本水仙もですが3~4月に咲く他のスイセンも小さい芽を出しています。
 私も同感です!早く見られるのは嬉しいですが、温暖化も気になりますし
 早い分早く終わってしまうのも寂しいです。

| g-trm | 2009/01/07 15:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

