スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花芽☆発見~♪

いろいろな方のブログで クリスマスローズ の花芽を拝見して

我家のはまだだろうなぁ と期待せずに見てみたら・・・

      クリスマスローズ


わぁ~ 見つけました~ (イツモナガラ オトナゲナクテ スイマセン

 
去年も今頃花芽を確認しています。

でも、昨秋植え替えしていないので

新芽の大きさや葉が去年と比べて小ぶりの様です


それでも、芽の数は1つ多めの4つは有るようです

      クリスマスローズ

希望的には まだ他にも希望の持てそうな芽も有ると思っています(欲張りです


全体の様子は

      クリスマスローズ

古葉を切り取った茎の下敷きになっている様な芽も有るので

様子を見ながら茎を切らねばと思ています。


鉢に挿している花のラベルの花色は紫がかった濃いピンクですが 

去年咲いた花は、白っぽい緑の花でした。

やはり今年もその色なんでしょうね。。。。。。。。。。


咲いてくれるだけで感謝しなければいけないのでしょうが

根が欲張りなので・・・、

出来ればラベル通りの花色をと 僅かに期待してしまいます。


| クリスマスローズオリエンタリス | 16:34 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

昨年植えたクリスマスローズは・・・
来年の開花でしょうね~

我が家の庭で見てみたいです。

| 博多の華 | 2009/01/07 18:21 | URL | ≫ EDIT

4つもですか、楽しみですね。
私も昨年末から小苗で始めました。今年は無理と諦めておりますが、
まずは夏を乗り切りたいと思います。
こちらで拝見させてください。

| かいづ | 2009/01/07 21:09 | URL | ≫ EDIT

クリスマスローズ早くも花芽がついたのですね。
我が家は、しばらくマジマジと観察してないので
どうなのか・・・
古葉もちゃんと刈り込んで手入れされて
日が射すからいいのかも知れませんね^^

さて、どんなお花が咲くのか楽しみにしてます。

| yama | 2009/01/07 22:51 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆博多の華さん

 我家にも昨年購入して植え付けたクリスマスローズが有ります。
 今回蕾を付けた株も購入してから2回目の冬に花を咲かせたので
 昨年植え付けた株はお互いに楽しみに^^

 これから一段と寒くなる季節ですがこの花の開花を楽しみに寒さを乗り切りたいと思います^^
 博多の華さんも風邪などひかれませんようにお体お大事になさって下さい。


☆かいづさん

 すっかり花芽だと確信してしまったのですが今更ながら違ったらどうしようなどと思っています^^;
 たぶん大丈夫だとは思うのですが…(汗)
 我家でも小さい昨年購入した株、とても小さくて夏越しがちょっぴり不安です。
 新芽が1つだけ出てきて葉っぱが1枚増えました♪
 小さいとそんな1枚の葉っぱでも嬉しくなります^^
 かいづさんもそんな風に思われませんか?

 関東も今日は雪が降るとか。寒さもこれから一段と厳しい季節ですね。
 風邪などひかれませんようお体お大事になさって下さい。


☆yamaさん

 今年は早く花芽が付いたかと思ったのですが、昨年の記事を確認したら
 ほとんど同じでした^^;
 日照があまり良くない我家なので、せめて古葉を落としたりして少しでも
 日に当たれる様にと思っています。
 鉢をもっと陽の当たれる所に置きたいのですがスペースも限られていて・・・。
 花が見られるのをじっ~と待ちたいと思います(笑)長くかかりそうです^^;

 この寒さの中、これから蕾を育てていくクリスマスローズ。
 寒さの中の楽しみの大きな楽しみの一つになりそうです。
 yamaさんもどうぞ風邪などひかれませんようお体お大切になさって下さい。

| g-trm | 2009/01/09 13:15 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/01/14 22:19 | | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆秘密のコメントを下さった方

 私よりいろいろな植物の育て方をご存知なので
 コメント内容が失礼だったのではと後悔しておりました^^;
 
 私はクリスマスローズもまだまだ初心者なので
 育て方についてこれからも教えて頂けたらと思います。
 これからも宜しくお願い致します^^

| g-trm | 2009/01/15 16:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

