スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

踊り?ミニ葉ボタン

一昨年に購入した ミニ葉ボタン を 踊りハボタンにしたくて育てていました。

どうやらやっと色付いてきました。


数日前の様子です。

      ミニ踊りハボタン

こんな様子です。

      ミニ踊りハボタン


全体は

      ミニ踊りハボタン

ちょっとピンぼけでごめんなさい



一緒に植えたミニミニのミニハボタンは

      ミニハボタン

これでも少~~し大きくなって色付きも濃くなったのですが

やはり小さいままです




寒い日が続いて日陰がちの我家のコンテナスーペース

ビオラ達のお花の数も少なくて ブログネタにも窮しています。


そんな中 夏に種をまいたパンジーがやっ~~と咲き出しました。

まだ花びらをほころばせ途中と言った所ですが

フライング気味で・・・

      パンジー

Rの頭文字の付くパンジーちゃんの実生です。

ちゃんと開花してくれるのが待ち遠しいです


種をまいたのは去年の7月13日です。

ぎょぇ~ 半年かかってます

育て方失敗だったのでしょうね。グスン 

折角頂いた種でしたのに困った私です

下さった方御免なさいです。

でもでも、これからも愛情だけは注いで参りますのでお許し下さいませませ


まずは、ちゃんと開いたお顔を楽しみにしたいと思います




| ミニ葉ボタン | 13:52 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

NoTitle

ミニ、さらにミニミニ、温かい色合いで素敵ですね。
パンジーの実生も落ち着いた色で、春が楽しみでしょう。
ところで、霜柱が立ちませんか?我が家では、浮き上がって困ったことになったものがあります。

| かいづ | 2009/01/14 22:14 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

g-trmさん こんばんは♪

踊りミニハボタン色づいて綺麗ですね^^
うちも一つだけ去年の暮れに買った
ミニ葉ボタン枯らさずに来期もすくすく
育ったら、こんな感じに仕上げるのも
いいなって思いました^^

わぁ~それとRパンジーは種蒔き 去年の
7月からなのですね~~
半年かかって咲いたお花きっと
可愛いことでしょうね(笑)

| yama | 2009/01/14 22:52 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

踊り葉ボタン・・・長続きしない私には無理かも

我が家のパンジーは、かなり不ぞろいですね~
まだ咲いていないのが半分ほど・・・
固定していないから、生産者向けに販売できないのでしょうね~

| 博多の華 | 2009/01/14 23:03 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

ミニ葉牡丹、しかも踊り葉牡丹とは、すごいですね!
やはり虫対策は大変だったのでしょうか?
葉の色がとても綺麗で、育てた甲斐がありましょうね♪

実生パンジーの開花、もうすぐですね(^-^)
我が家の実生ビオラも開花に時間が掛かっています。
実生どころか、購入種の方もまだまだまだ…。
ほんと、ブログのネタに困るんですよね^^;
でも待たされた分、開花の喜びは大きいかもしれませんね♪♪

| トム・キーナ | 2009/01/15 09:08 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆かいづさん

 有難うございます^^
 小さくてもやっとミニハボタンらしくなって来て一人喜んでいます(笑)
 
 鉢の土ですが・・・
 しっかりと霜柱らしい様子ではありませんが
 カチンコチンに固まって盛り上がってます^^;
 一番ひどいのは早咲き日本水仙のプランターで
 冷や冷やドキドキです。
 今の所は、氷点下になった日は少ないのですがこれからが心配です。
 水遣りのタイミングを考えないと危険ですね。心しなければと思いました^^;


☆yamaさん

 こんにちは^^
 
 やっとやっとミニ踊りハボタンらしくなってきました^^;(自画自賛?笑)
 夏の間いつ捨て様かと思うほどの株だったので
 諦めなくて良かったと思っています。
 
 パンジー、この子が一番乗りでもう一つの株は
 蕾の先がちょっと色付いているのが見える程度なんです。
 ビオラと同じように育てたつもりなのですがどこが悪かったのか???です^^;
 待っただけに咲いた時はかなり嬉しいと思います(笑)
 でも、今日も寒くてちゃんと顔が見られるのはまだ先みたいで
 楽しみは当分お預けです。


☆博多の華さん

 えっ~?そうですか?
 私も諦めて廃棄処分にした株が数株あります(笑)
 で、この株が最後の1株ですでに諦めておりました(爆)
 沢山のミニハボタンをお持ちなので試しに?如何でしょう(笑)
 
 パンジー、とても難しいです^^;でも、お世話のし甲斐が有りますね。
 種が採れたらリトライしてみようかと思います。今度の種まきは適期でと考えてます。


☆トム・キーナさん

 ミニハボタンの方はオルトランが利いたみたいであまり虫が付きませんでしたが
 踊りの方はめちゃめちゃ食べられまくってました(号泣)
 正直な所、絶対駄目だと思ってました。
 3株位別々な鉢で育てていましたが、残ったと言うか放置状態になっていたのがこの株です(爆)
 オルトランと殺虫剤と諦めがてんこ盛りの株です^^;

 パンジー、こちらもいったい何時?と思ってました。
 タイミングなのでしょうか?
 トム・キーナさんのビオラさんも待ち遠しいですね。
 でも、本当にそうです!待たされた分喜びも期待も大きいかもしれません(笑)

 この時期は毎年ネタ探しに困りますね^^;
 でも、私だけでない事が分かりホッとしました(笑)

| g-trm | 2009/01/15 16:25 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

遅くなりましたが「あけましておめでとうございます」
今年もどうぞよろしくお願いします。

一昨年に購入されたミニ葉牡丹を今でも育ててあげてるなんて尊敬しちゃいます。
思い描くように踊ってくれたら嬉しいですね。
私も、1度挑戦したいと思っていたので参考になります。

パンジー、ビオラの生長がおもわしくなくて
私の育て方がいけなかったのかな~?って
思っていたらg-trmさんもそうだったんですね。
この冬は、特に寒く感じるのでそのせいなのかしら…?
春が待ち遠しいですね。

| yasu | 2009/01/16 18:17 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆yasuさん

 お返事遅くなり失礼したしましたm(__)m

 あけましておめでとうございます^^
 こちらこそ今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

 尊敬だなんて^^;正直なところ、ミニハボタンってお店で購入すると
 結構良いお値段なので
 踊りハボタンとか葉ボタンだけでの寄せ植えに憧れていたので
 自前で寄せ植え作りたい~!!という気持ちでトライした次第です(笑)
 で、結果がアブラムシにことごとく遣られて残ったたった1本なんです(爆)
 今は、暖かくなるまでもう少し育ってくれたらと思いつつ眺める毎日です^^

 yasuさんもパンジーやビオラの成長おもわしくなかったのですね?
 同じ思いの方がいらしてちょっとホッとしました^^
 暖冬とか聞きますが結構寒いですよね。今日もとても寒いです。
 私もかな~り春が待ち遠しいです(必死v-356
 冬には欠かせないパンジーとビオラですから、元気に育つ方法知りたいですね。

| g-trm | 2009/01/18 17:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

