スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポインセチア その後

クリスマスもお正月も過ぎて 何を今更と思いでしょうが



ポインセチア にまた今年も蜜の水滴が輝いています。


      ポインセチアの蜜




赤い苞も少しずつ成長している様子で

緑の葉っぱが赤い苞で少ししか見えなくなったような気がします。


      ポインセチア


こちらは↓は、12月23日の様子です。

      ポインセチア

ちょっとだけですが違った様に感じます。




相変わらず下葉が落ちていて 加速度が増した様な気もしています

駄目元の実験を試す時が近づいているのかもしれません

| ポインセチア | 13:02 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

NoTitle

こんばんは
確かに、緑の葉が目立たなくなりましたよ(^^)
密の水滴が出るというのは、良く循環して健康だということではないでしょうか?
ブルーベリーでは、肥料を上げてしばらくすると、枝が塩をふいたように真っ白になることがあります(笑)
g-trmさんもgremz苗木を始められたのですね!
植樹まで頑張りましょう♪

| かいづ | 2009/01/19 21:07 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

g-trmさん こんばんは♪

ポインセチアお花が咲き出してるのですね~
この記事みて我が家のは?って思って
今、見てきました。。。
残念ながらお花は咲いてなくて葉っぱは
触れるとポロポロ落ちて茎だけになって
しまいそうですe-330

日が射さない玄関に置いてるからでしょうか?
g-trmさんのお写真見ると室内でも日が当たる
場所で管理されてるみたいだし。。。

| yama | 2009/01/19 21:47 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆かいづさん

 こんにちは。
 有難うございます^^ 苞が育って緑の葉が目立たなくなってきたつもりです(笑)
 お店のポインセチアに比べたら赤い苞が少ないですが 根がお休みしていても地上部はゆっくりでも育つのですね。 
 肥料の効果って凄いのですね。
 ブルーベリーの茎の表面が白くなるなんて驚きです!
 肥料をあげた時はよ~く観察してみます^^
 
 gremz苗木、注目して下さって有難うございます。
 いろいろな方のブログで拝見していたのですがかいづさんが解説して下さって
 やっと内容が分かりました。他にもお花を育てるブログパーツに興味を持っていたので
 まずはと設置してみました。
 更新の回数で成長するそうなので私のはきっとゆっくりの成長になりそうです(笑)
 でも、どんな木になるのか楽しみです♪


☆yamaさん

 こんにちは。
 yamaさんのポインセチアのお花、これから育って来るのでしょうか?
 我家のは、日に何度も移動させたりするので花の部分をぶつけてしまうのか
 ポロポロと落としてしまってます。花の脇から苞が育っている様子なので
 花が少ないと苞も少なくていびつな赤い苞の姿になりつつありますv-356

 私も初心者なので詳しくは分かりませんが
 ポインセチアはお日様が好きだそうで日中は陽のあたる窓辺に移動させています。(最近は忘れ気味です^^;)
 夕方に照明の付かない部屋(部屋の主が留守なので)に移動させています。
 
 我家のも葉がぽろぽろ落ちているので心配でネットで検索してみましたら
 茎が緑色なら大丈夫だとか。乾燥させ過ぎないように気を付けようと思っています。
 お互いに無事春を迎えられると良いですね^^

 

| g-trm | 2009/01/20 11:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

