スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

良い香り~♪


一輪だけ咲いていた 早咲き日本水仙 ですが

ようやく他の花も咲き始めました。   


      スイセン


強い香りでないので 近付いて写し始めるまで気が付きませんでしたが

ほのかに良い香りを放っています。


プランターに8球程度植え付けてあります。

1球だけ途中から枯れてしまったのですが それでもこんな感じです。


      スイセン


      スイセン

上の写真から1日たった昨日の様子です。

暖かい日差しにしっかりと花弁を広げています。



      スイセンの雫


夜半の雨の雫をキラキラと輝かせているのでを向けてみたのですが

キラキラを写すのは難しいですね

| スイセン | 14:55 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

NoTitle

わぁ~、白いスイセンが沢山咲いていますね。昨年はもう少し早く咲いていませんでしたか?
我が家でも毎年楽しみにしています。その割にお世話していませんが(汗)

| かいづ | 2009/01/20 20:57 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

たくさんの水仙が咲きましたね♪
今年になって咲き始めた最初のお花でしょうか
年が明けて植物も春に備えて少しずつ
成長し始めているみたいですね~

我が家の水仙はようやく土からチョコンと
芽が出始めたばかり、まだまだ先です^^

| yama | 2009/01/20 22:12 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

g-trmさん、こんばんは~。
早くも水仙が咲き誇っているのですね。
いつ頃、植え付けられたんですか?
うちのは、やっと芽が出てきたばかりです。
雨の雫、きれいに写ってますよ。

| yasu | 2009/01/20 23:37 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆かいづさん

 満開も良いですが、この位ちらほらと咲き始めた様子が気に入っています^^
 開花、昨年は今年よりほんの少しだけ早めだったかもしれません。
 
 私も植えっぱなしにしようかしらと思い始めました。楽ですものね(爆)
 何より掘り上げる時に球根を傷める心配がなくて良いのではと^^v(後からこじ付け?笑)


☆yamaさん

 はい。今年になって咲き始めた最初の花です^^
 寒くて何もしたくない(いつも?^^;)時期ですが小さくて可愛い花を見てちょっと元気になります♪
 ビオラやパンジーは寒さに成長が止まっている様子ですが
 春の準備をしているのでしょうね。私も春の準備をしなければと思いつつ
 だらだらと過ごしてしまっています。苗も種も何も注文してません(汗)
 
 我家でも大きな花のスイセンはちょこんと芽の先だけをのぞかせていたり
 なにも動きが無くて芽が出てくるのか心配の子も。
 春が待ち遠しいです^^


☆yasuさん

 こんにちは^^
 このスイセンは10月20日に植え付けました。
 前年より遅くなって焦りましたが開花はあまり変わらないくらいに咲いてくれました^^v
 
 大きくて華やかなスイセンも綺麗ですが、私はこの日本水仙の様な小さくて香りの良いのが
 以前から好きなんです。
 我家でも芽が出ただけの子も。そのスイセンの開花は、3~4月でそれも楽しみにしています。

 雨の雫、褒めて下さってありがとうございます。
 キラキラしていて花そっちのけでレンズを向けたのですが・・・。
 もっとキラキラしていたのですが、残念です。

| g-trm | 2009/01/21 11:30 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

やはり日本水仙の魅力は捨てがたいですね~
眺めているだけで、心が清々しくなってきます。
不思議・・・

| 博多の華 | 2009/01/21 22:17 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆博多の華さん

 本当ですね^^ 華やかなスイセンも良いですが
 小さくて清楚な雰囲気は良いものですね。

 今日は雨の重みで頭を垂れています。
 明日は晴れて背筋をぴんとして咲いてほしいです。

| g-trm | 2009/01/22 14:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

