スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パンジー開花☆


Rの頭文字の付いたパンジーの種を頂いて 播いたのが7月。

やっとやっとお顔を見せてくれました

      Rパンジー
                      (写真は数日前のものです)


2株かと思っていたら全部で3株有りました。

他の株はまだまだお顔を見せてはくれそうにありません。 春が待ち遠しいです。



      Rパンジーと赤ビオラ

赤いビオラと並んで

カメラを通すとちょっと色合いが赤みがかってしまいます。

設定をいろいろいじってみましたが実際はもっと紺に近い色合いです。

沢山咲いたらさぞ綺麗だろうなと、思いを巡らせています。





これだけではちょっと寂しいので おまけです。


      プリムラポリアンサ

プリムラポリアンサ がしっかりと開いてきました。

中央の黄色が見えてきて ちょっと雰囲気が変わって来ました。




そして、写真を温めていたら実物は蕾をかなり膨らませて来ましたが

まだ蕾が膨らませてない時の姿の カランコエ です。

      カランコエ

無暖房の部屋の窓辺(東向きで短時間だけ日が当たります)に置いてあるので

去年より開花が遅いみたいです。

そろそろ咲き出しそうで 楽しみにしています



クリームの様なふんわりとした ミニハボタン(購入株) です。

      ミニハボタン


同じ様な写真ですが 1枚に絞れなかったので

      ミニハボタン
 

おまけの方がずっと多くなってしまいました

| パンジー | 14:49 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

NoTitle

今晩は~

Rカちゃんパンジーより力強い色になったようですね~
どんどん成長して沢山の花を咲かせてくれますように・・・

| 博多の華 | 2009/01/22 20:29 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

実生パンジー、優秀ですね!
にきびも出ず、奇麗なお肌です(^^)
昨年、ビオラでやりましたが、不細工なのばかりが目立ちました。
カランコエは室内ですか。我が家のは育たない筈です、出しっぱなしでした。季節も顧みず、刈り込みました(汗)

| かいづ | 2009/01/22 21:50 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

Rパンジーというだけあって色合いも変わっていて
素敵~~♪
春になってたくさん咲き始めたらもっと
見応えありそうですね^^
我が家のビオラはここのとこの寒さのせいか
葉っぱの先が枯れたようになってしまった
株もあったり・・・
生育もかなりスローペースになってます。

プリムラポリアンサ寒くても綺麗に咲きましたね^^
カランコエは、株も大きそうですね
確かこのお花も短日処理が必要だったと思いますが
しっかり管理されてお花も立派に咲きそう~~♪
淡いピンクも良いですね^^

| yama | 2009/01/22 22:22 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆博多の華さん

 こんにちは^^

 Rちゃんパンジーより力強い色合いと、私もそんな風に感じています。
 横には広がっていないのですが、だんだん盛り上がる様になってきました。
 暖かくなったら大きくなりそうと期待しています^^
 今シーズンは今までに無いビオラとパンジーとの出会えて感謝☆感謝していますm(__)m


☆かいづさん

 お褒め頂き有難うございます^^
 種がきっと良かったのだと思います^^v
 
 カランコエ、昨年末に室内に入れました。
 以前は、霜にあたったりして葉が傷んでから入れていたことも有りますが
 今年は葉も綺麗にと思い^^;
 何かで読みましたが(あやふやですいません)周年咲かせる為には
 いつ切っても短日処理すると花が見られるとか。
 この時期に切っても暖かくしてやれば花芽も付くのではないでしょうか?
 
 かいづさんと私、それほど〇は変わらないかと(大汗)
 確かあの方達の一人と同じ大学に行っていた従兄は私とほとんど変わらない〇です。


☆yamaさん

 嬉しいお言葉有難うございます^^
 他の株はどんな花が咲くかしらと先ほど見て来ました♪
 1つはもう少し明るい花弁が見え始めてました。
 寒さで成長はあまり感じませんが
 よ~く見ると成長を感じて一人にんまりしてしまいます(他人から見たら気持ち悪い?^^;)
 
 我家でも寒さのせいなのか葉の色がおかしくなったり
 斑点が出たりしているビオラが有ります。
 肥料不足でも葉の色が紫になったりすると聞いて違うかもと思いつつ
 百均の肥料を置いてみました。(でもあまり変わり映えしませんでした^^;)
 
 プリムラポリアンサ、今日見たらもう一輪咲いていました♪
 こんな時期なので1輪でも増えていると嬉しくなります^^
 カランコエは、本当に横着を決め込んでいて短日処理していないんです^^;
 でも、自然に任せても咲いてくれて感謝感謝の花です。
 

| g-trm | 2009/01/23 12:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

