スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

発芽~☆

チオノドクサ が発芽しました。

      チオノドクサ


チオノドクサ 去年は沢山植え付けましたが まともに育ってくれませんでした。

なので、今回はリベンジに燃えています

本当は、去年だけでは有りません。

その前は、チオノドクサを植えたつもりがムスカリが出てきたり・・・と

どうもチオノドクサにご縁が無い私です。。。。。。。。。。トボトボ。。。。。。

で、今年こそはと 他の植物とあまり一緒にならないように

チューリップ2種類と他はスイートアリッサムだけがこの鉢に植えてあります。


日陰にもなりにくく成長もしてくれるはず、 はずです、 であって欲しい~~


他の子は

      チオノドクサ 

背の高めの子も。

お隣のスイートアリッサム

      スイートアリッサム

種まきした時期が遅かったので いまだにこんな様子です




ちょっと寂しめなので 今日もおまけです。

こちらは昨年いいえ随分と前からの子です。夏を何回越したのか定かでは有りません。

      スイートアリッサム


一緒に四つ葉のクローバーも植えてあるのですが

ちょっと寂しめの鉢なので もう一鉢四つ葉ちゃんを加えて

      アリッサムとクローバー

ちょっと良い感じになったでしょうか


この四つ葉のクローバー 

子供達(特に息子)の受験のためにゲン担ぎいえいえ藁をも掴む気持ちで

3年前に我家に迎えて いつも存亡の危機を迎えながらも育っていてくれています。

      四つ葉のクローバー

この時期になるとこの四つ葉のクローバーを買った時の事を思い起こします。

今年はどうぞ 就職が決まりますように 

今年もまだまだ藁おも掴む気持ちに変わりはございません

| チオノドクサ | 13:35 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

NoTitle

チオノドクサですか、凛々しく伸びていますね。我が家のコルチカムと同じくらいのペースです。
クローバーもこうしてみると可愛いですね~。河原に生えていたものとは育ちが違い、別物に見えます!
就職活動、頑張ってください ← ご子息へ

| かいづ | 2009/01/23 21:17 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

チオノドクサはまだ育てたことないのですが
お花は小さくて色も何色かあるみたいですね^^

半日陰の場所が良いみたいだから、そんな場所に
たくさん自分も来期は植えてみようかな?って思ってた
球根です♪
g-trmさんのお庭で咲くのを今回は楽しみに
してますね^^

| yama | 2009/01/23 23:20 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆かいづさん

 チオノドクサ、ゆっくりゆっくりの成長です。
 かいづさんのコルチカムもこんな様子ですか?
 早く暖かくなって花を見せて欲しいです^^

 河原や原っぱで目にしたクローバーとちょっと似ていますが
 葉の色が濃くて雰囲気が有るように思っています。
 “四つ葉”と言う言葉にはどうも弱いです(笑)

 息子へのお心遣い有難うございますm(__)m
 大不況の中での就職活動で親としては心配で仕方ありませんが
 本人は全く吞気でグータラな親に似てしまったのかと(汗)


☆yamaさん

 チオノドクサ、出会いはムスカリの球根の中に混ざっていたようです。
 可愛い花にまた会いたいと球根を買ってきたのですが
 その後の出会いはあまり芳しくありませんe-263
 今年こそはと思っていますがどうなるやらです。
 今回はピンクジャイアントと言う品種です。
 ちょっと濃い目のピンクのはずです^^;
 
 半日陰でも良かったのですね。何も知らずに植えてました^^;
 こんな植え方ですが、ぜひ花をご覧になられた時は気に入って頂けたらと思います^^

| g-trm | 2009/01/24 14:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

