スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

種の色と花の色

種蒔きした スイートアリッサム が咲き始めました。


袋の写真は 白・ピンク・濃いピンク  でしたが


  白花(種色は中位の色)


  薄い紫


  濃い紫


                         (色の違いが分かりにくくごめんなさい)                        





濃い色と薄い色の種 が色付いた花を咲かせる様です。


厳密に種を色分け出来た訳では無いのではっきり分かりませんでした。


もっとはっきり分かると思った私は甘かったです




同じスイートアリッサムでも こぼれ種の株は


  


摘心もせずに 1芽でこの大株になりました。


  


よく見ると葉が細くて小さいです。




種播きしたものは、葉も大きく種類が違うようです。


密集した株にならず摘心を少しずつ始めました。



スイートアリッサムだからと買って来ましたが


安易に同じ物だと考えてはいけないのですね



 

| スイートアリッサム | 16:31 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

可愛らしく咲きましたね!
色が微妙に違うのがまた素敵です。
ピンクだと思っていたら紫でしたか・・・。紫も綺麗です。
こぼれ種の方はブーケみたいに丸くたわわに(果物じゃないって^^;)咲いていて素敵ですね~。
同じ名前でも微妙に種類が違うのですね・・・。

| na7 | 2006/11/09 20:39 | URL | ≫ EDIT

☆na7さん

こぼれ種の方は手間要らずでたわわに咲いてくれました。
同じ様に咲くと思って何も手をかけずにいたら
ヒョロ~っとしてしまいましたv-394
パンジーと同じ様にその内色が変わるかとちょっと期待していますi-229

| g-trm | 2006/11/09 21:43 | URL | ≫ EDIT

もう咲き始めたのですね(^^)
紫もかわいいです♪結局、ピンクはなかったのかなぁ??
でも、手間のことを考えると、
ほんと☆こぼれ種は楽で、ありがたいですね(^^)
こんなに、こんもりと咲いてくれて・・
ほんとに☆ブーケみたい!!

| ろざりん | 2006/11/09 23:28 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
スイートアリッサムっていろんな種類があったんですね。
てっきり白と紫の2種だけかと思っていました。
マグネシウムを与えると花色が鮮やかになるって聞いたことがありますけど、どうなんでしょう?
それにしても、こぼれダネの株は立派ですね~

| fumiQ | 2006/11/10 00:54 | URL | ≫ EDIT

☆ろざりんさん

優しい紫なのでこれはこれで可愛いかと思うのですが
ピンクだと思って頭に描いていた寄せ植えのイメージから
外れてしまいました。
予想外な色ばかりで写真の色を信じてはいけないと勉強しましたi-182
こぼれ種の株は本当に楽ちんで、早くもこぼれ種を貰おうと
鉢を傍に置こうかと思っています(笑)

| g-trm | 2006/11/10 11:45 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

濃いピンクは知っていたのですが紫のスイートアリッサムは
知りませんでした。濃いピンクよりは優しい色合いかと思いますが
寂しい感じにならないかと心配です。
夏に花付が悪かったり葉色がとても薄かったので
リサイクルした土のミネラル分(?)の不足かと思い
鉄分入りのマグアンプKや堆肥や腐葉土など適当にリサイクルの土に混ぜてみました。
割合が適当だったので効果が無かったのかもしれませんね。

| g-trm | 2006/11/10 12:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

