スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春からは・・・


いつもならとっくに苗や種を注文し終わっている時期 いえいえ

注文した苗や種の来るのを心待ちにしている時期なのに・・・

今年はまだ何も注文していません


さてさて、何を育てようかと届いていた2社からのカタログを広げて見ました。

付箋を付けてみたものの どれだけ育てたられるものか 不安


現在鼓膜の治療に耳鼻科に通院しているので 

去年の様な頻繁に寝込むこともないかと思いつつも 

健康に自信が持てない現在です。




取りあえず リビングで冬を越しそうな苗を挙げてみた所


 ニチニチソウ ・・・  チュラビンカアスカ  フリンジビンカ
 
 ベゴニア ・・・    ココナッツアイス  タブレットローズ 

 アカバセンニチゴウ


今年も種を蒔こうと思う花

 ジニアプロヒュージョン(ミックス)

 インパチェンスチュチュ
(半八重咲)


 余裕が有ったら ペチュニア も 
  (現在ペチュニア類は我家から消滅してしまいました



これだけ挙げたら 結構鉢の数も増えそうで 注文しなくても良いかもと。

でも、何も新しいお顔を見られないのも寂しいし・・・・・・・


 
で、ニチニチソウで新しいお花を見つけました

ちょっと八重ぽい  夏の夢


それに、欲しくてもずっと我慢していた

 オレガノケントビューティー も欲しいなぁ



夫のお仕事の芝も荒れ放題なので

芝刈りの軽減を見込んで グランドカバーのお花も と。

でも、去年もそう思って種を買ったままそのままになっているものも有るので

どうしようか思案中です。

低価格なので買って適当に播いてしまっても良いかも

要は、芝刈りの負担が増えなきゃ許されるかなと。

フイリゲンジスミレが芝に進出していて芝刈りの時に避けるのに苦心しているとか。

そんな事にならなきゃ良いのかと。 (出たとこ勝負みたいですが・・・)



腰痛の夫に用土の買い出しは申し訳無く

多少価格が張ってもネット注文の方が夫も喜んでいる様子なので 培養土も数袋。






ここだけの話、 アジサイの植え替えの時には 

用土の買い出し必至なので今回はこんな所で、と思っています。

| 園芸作業など | 16:17 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

今日は、とっても暖かかったです。
こままの気温を維持してほしいものですね~

ペチュニア、送りましょうか?
暖かくなったら

| 博多の華 | 2009/01/28 19:32 | URL | ≫ EDIT

No title

夢が膨らみますね♪
私もカタログ見ていますが、中々。。。です(笑)
ペチュニア、是非もらってください。関東で私一人では荷が重いですよ(笑)

| かいづ | 2009/01/28 20:45 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆博多の華さん

 こちらはまだまだ寒いです(私は寒がり?)
 寒くてビオラ達もなかなか大きくなりません^^;

 以前頂いたペチュニアも1株だけになっていたので
 絶対大きくしたい!!とリビングに置いて育てていたのですが
 申し訳無くそして何より残念でv-406
 2年前のタバコモザイク病以来ペチュニアを育てる事に苦手意識が芽生えてしまいましたv-388
 嬉しいお言葉有難うございます。ですが、また駄目にしてしまいそうで
 育てられる自信v-361が付いた時には是非是非甘えさせて下さい。
 今年はまずは駄目元で育ててみたいと思っています(笑)


☆かいづさん

 はい!夢だけは膨らんでます(爆)
 博多の華さんにも申し上げたのですが
 ここ2年、ペチュニアをダメにしてばかりいてv-406
 育て方を一から見直して初心に帰って育ててみようかしらと思っています。
 時間と体調を見て種まきのペチュニアでまずは駄目元気分でと思っています(笑)
 かいづさんの『藍むらさき』本当に見事で羨望の眼差しで拝見いたしましたv-352
 種まきをして育った時には、育て方をご指南下さい。お願い致します^^
 

| g-trm | 2009/01/29 12:22 | URL | ≫ EDIT

No title

これから春に備えてのガーデニング計画夢が膨らみますね♪

とはいえ自分も全く計画してませんe-330
というのも去年の挿し芽で増やした花苗(サフィニア・その他宿根草)があって、それを植え換える
だけで埋まってしまいそうなので・・・
ん~~でも新しいお花も取り入れたいなって思っちゃいますね(笑)

オレガノケントビューティは丈夫でお薦めだと思いますよ♪
うちでは3年目くらい冬場でも
家に取り込むことなく外で冬越し
してます。

| yama | 2009/01/29 22:31 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆yamaさん

 yamaさんもこれから計画されるでしたか?!
 出遅れたかしらと思っていたのでホッとしました^^
 ガーデンショップやHCへお花を見に行けると良いのですが
 今は週末はゆっくりとお店へ行っている時間が取れずにいるので
 必ず欲しいものはネットでゲットしています。
 (本当は実際に手に取りな柄選びたいですが^^;)
 家でゆっくり吟味しながら買えるのは有難いです。

 オレガノケントビューティー、丈夫なんですねv-392
 嬉しい~♪です^^v
 随分前からとても欲しくて、手にとって見た事も有るのですが
 他の苗で予算的に難しく今まで何度も我慢していました(笑)
 数年越しの思いが叶いましたので、丈夫と伺って安心しました。
 育て方などアドバイスお願いする事も有るかと思いますが
 その時は宜しくお願い致します。

| g-trm | 2009/01/30 12:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

