スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今が見ごろ~☆

先日に続いて カランコエ です。


      カランコエ

相変わらず東向きの窓辺に置いていますが

ここ数日で満開に近い状態になって来ました。

      カランコエ

開いたばかりのお花に近づいて見ました。





全体の姿を撮ろうと後ろが白い壁の所に移動させて見ると・・・

      カランコエ



      カランコエ


お店で売られているものと比べるとかなりまばらですね。

まっ、良いんです自己満足で ヒラキナオリ。。。。。。。




      カランコエ

蕾もまだたくさんありますが なるべくゆっくりと咲いていて欲しいです。





去年は2番花が咲きませんでした。

TV番組のテキストを参考に見てみたら

我家のカランコエ、どうも2番花の位置に もう花が咲いているみたい
  
違っているかもしれませんが

沢山咲いている花の下から両脇に少量の花が咲いています。(それが2番花の位置?)

育てている私に似てセッカチみたいです


どうぞゆっくり咲いておくれ

| カランコエ | 13:40 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

暖かい感じの写真でほっとします(^^)
沢山のお花が上がっているように見えますが、まだ少ないのでしょうか?
我が家のカランコエは、とてもお見せ出来ません(泣)

gremz苗木に枝が出てますね。
次に書かれる記事の最初の方に、ゴミ分別と書くと、翌日に何か起るかも(^^)

| かいづ | 2009/02/02 21:06 | URL | ≫ EDIT

No title

小さめの葉っぱ二枚の下から出てくるのが二番花だと思いますが、現在出ているのは、最初の花です。
花が終わりかけたら花首を早めに切り取ってください。
必ず咲いてくれるはずですよ~

| 博多の華 | 2009/02/02 21:29 | URL | ≫ EDIT

No title

カランコエ鮮やかな朱色(赤)ですね♪
ちゃんとお花が咲いてるし充分だと思いますよ。
だって、この前のお写真の小さい
苗からここまで育ってお花咲いてるのだし。。。^^

自分も今回3度目の挑戦でカランコエをHCで買ってきましたが、
確かに購入したのは立派に咲いてます。
でも、来年ちゃんと見劣りしないくらい咲かすことができるかというと、
ちょっと自信ないかも。。。

| yama | 2009/02/02 22:20 | URL | ≫ EDIT

No title

とても綺麗な赤色で惹きつけられますね。
小さい苗が、1年足らずでこんなに立派に咲くものなんですね。
我が家の朽ちる寸前だった(大汗v-356)チビ苗も、こんな風に花を楽しめる日がくるかなぁ~。

一つ下の記事についてですが、オレガノケントビューティー…いいですよね~!!
(でもお高い^^;)

| トム・キーナ | 2009/02/03 08:49 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆かいづさん

 嬉しいお言葉有難うございます^^
 ゆっくり咲いてくれると長く楽しめるのに
 今年は一気に咲いてしまったみたいでちょっと寂しです^^;
 お店で並んでいるお花と比べると
 花頚が長いですし花数も少なめで疎らに感じでいます(涙)
 所詮素人ですから玄人の様には咲かせられませんね。
 かいづさんのカランコエ、お花の時期に拝見出来るのを楽しみにしています♪

 gremz、実は“くる花”と間違えて貼りつけました(大恥)
 なのでどうしたら成長するのかも良くわかっていない私ですv-402
 ゴミ分別ですね!毎日分別していますが記事にするには・・・^^;
 無い知恵を絞ってみます(笑) 貴重な情報有難うございます^^

☆博多の華さん

 えっ!?2番花は別なのですか?
 てっきり纏まって咲いている花の下から両脇に出て咲いている少量の花が
 2番花かと思っていました。
 ではでは、楽しみに花がら摘みしたいと思います♪
 『早めに』がポイントでしょうか?
 ついつい最後の一輪までと思って咲かせていますが
 今回は早めに摘みたいと思います。


☆yamaさん

 yamaさんのカランコエを拝見して
 すっかり恥ずかしくなってしまいましたv-356
 でも、他に記事に出来る花も無くて
 本当に開き直りでアップ致しました(笑)
 
 来年いえいえ今年の暮れ?にはまた綺麗なお花が
 見られるのではないでしょうか?
 私がこんなに大胆?に切っても咲いてくれるくらいですから
 達人さんのyamaさんなら確実かと思っています!!
 楽しみにしていま~す♪


☆トム・キーナさん

 このカランコエ、7,8年前まではかなりひょろ~っとしてました。
 金の生る木用の培養土が良かったのかと思っています。
 後は暖かいうちは放りっぱなしです^^;
 何も世話してくれないからとカランコエ自身が
 頑張っているのかもしれません(笑)

 オレガノケントビューティー、何年も前から
 カタログに付箋を付けて眺めていました。
 そうなんです!高価でお店で見てもなかなか・・・でした。
 今年はつい^^;ポチッとクリックしてしまいました(爆)
 なので、種まきが上手くいかなかったらとんだ事になりそうです(笑)
 

| g-trm | 2009/02/03 16:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

