スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

発根?発芽?

種蒔きしてもうすぐ3週間目の ガーデンシクラメン


1週間毎に点検しながら霧吹きをシュー!としています。


発芽まで30日~50日との事なので


もう少しかなぁ~? と今朝覘いてみました。


 


なにやら 薄いピンクの芽? や 細く白い根の様なもの も出ています。


 


5個の紙ポットの殆どの種が同じ様に変化していました。


見づらいですがお分かり頂けますでしょうか?





生産者の方のHPには 発芽後は日に当てて 


時々液肥を与えるように有りますが


もうちょっとちゃんと葉と確認出来るまで様子を見ようと


再び霧吹きして元の様に戻してしまいました。





覆土もしていませんが 良かったのか心配で調べてみましたが


こぼれ種でも育っているみたいなので このままにしました。





何もかも初めてなので 次々疑問が噴出してきます 




追記


夫に頼んで34本屋さんに行って来ました。


種まきの事も書かれている本をゲット234


私のした方法より簡単?な種蒔きの方法が書かれてありました。


種の覆土もした方が良さそう。明日にでも被せてみようかと 



| ガーデンシクラメン 実生 | 14:07 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

なんだか、とっても可愛いんですけど~~(笑)
不思議ですね。ピンクの風船のようなものは何なんでしょう(^^?)
どこから、葉っぱが出てくるんでしょう??
お勉強させていただけるブログです(^^)

| ろざりん | 2006/11/12 22:13 | URL | ≫ EDIT

発芽おめでと~(^o^)//

こんばんは。
おもしろ~い!ピンクなんですね。
種で増えるとは聞いていましたが、発芽までの期間が長くて、気が抜けませんね。自分には無理だなこりゃ。

花が咲くのは何年後なのでしょうか?
来年は難しいような…

| fumiQ | 2006/11/13 00:47 | URL | ≫ EDIT

ピンク色なんて可愛いですね~!
これが根になるんですか?!
葉っぱは何色になるのかな・・・って、緑色か^^;ピンクを見たらつい・・・。発芽も楽しみですね~^^

| na7 | 2006/11/13 11:45 | URL | ≫ EDIT

☆ろざりんさん

本当にこのピンクの風船みたいのは何になるのか不思議です!
いろいろ迷って、土は被せないでもう少し様子を見ることにしました。
何になるのかとても気になります。
自分が分かっていればもう少しちゃんとした
コメントが書けるのでしょうが不思議だらけなので
一緒に謎解きしてください。お願いします。

紅茶の事ですが、
ろざりんさんの素敵なブログにこんな事書いては
申し訳無いのでここで失礼しますm(__)m
無農薬のお野菜などの宅配を頼んでいた時に飲み始めた
ケニア山の紅茶 と言うのを気に入って飲んでいます。
今は宅配の生協で時々注文リストに入ってくるので
5,6袋頼むのですが切らしてしまうことも有ります。
農薬を使っていないと聞いて思い込んでいるのかもしれませんが
薬臭くないとか、ざわざわ草の様な味が混ざっていない
(勝手な抽象的な表現で御免なさい)味に感じます。
これをミルクティーで、寒い時は少し砂糖を入れると
とっても温まるので冬の午後には砂糖入りにもします。
でも、1人で手間要らずに飲む時はリプトンのイエローラベルなどの
ティーバックです(笑)
これも勝手な自分の思い込みですが
カップにティーバックを入れてサッとお湯をティーバックにかけます。
すぐさまお湯を捨てて今度はたっぷりカップにお湯を注ぎ
好みの濃さで飲むのですが。サッとお湯をかけると
ティーバックの匂いや味が薄まる様な気がします。
思い込みかもしれませんが、もしティーバックで
飲まれる時に騙される覚悟で試してみて下さい(笑)
長々失礼しました。

| g-trm | 2006/11/13 15:13 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

有難うございます!発芽(?)してくれるのか
とても心配でしたが何やら出て来てくれたのでホッとしています。
日々変化せず、覆ってあるのでそう簡単に乾燥する事も
無さそうなので1ヶ月間位覘くだけでも良さそうで結構ラクチンです(笑)
これからは普通の種蒔き後と変わらなさそうですが
確かに先の長い事になりそうです(爆)
春に種蒔きすると秋には開花するそうなので
春に播く方が結果が早く見られて良いみたいです。
今回は秋播きなので1年後?2年後でしょうか?(涙)

| g-trm | 2006/11/13 15:24 | URL | ≫ EDIT

☆na7さん

ピンクなんて思ってもみない色でした。
1週間位このままで様子を見たいと思います。
どうなっているやら~。怖いような楽しみです(笑)
最初は紫の葉色だったりして(爆)
早くちゃんと日に当てられる様になって欲しいです!!
育児と一緒で待たないといけませんね。気短の私にはちょっと辛いです。

| g-trm | 2006/11/13 15:29 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。
シクラメンの種、発芽したんですね。そのピンクに見えるものはその後球根になる部分ですょ、良かったですね~♪

| eko618 | 2006/11/16 08:04 | URL | ≫ EDIT

☆eko618さん

お久しぶりです☆見てくださってどうも有り難うございます!!
球根になるんですかぁ~!!種が大きくなって
球根になるのかと思っていました。ますますワクワクです☆
発芽までじっくりあのままで観察してみます♪
また、ご都合の良い時にご覧いただけると嬉しいです。

| g-trm | 2006/11/16 12:08 | URL | ≫ EDIT

もう少ししたら、頭についている茶色の皮を破ってハート型の可愛らしい葉っぱが1枚見られると思いますょ。
g-trmさんが毎日ちゃんと植物の世話をされていて私も嬉しいです。
またお邪魔させていただきますね。

| eko618 | 2006/11/16 17:33 | URL | ≫ EDIT

☆eko618さん

発芽楽しみにしま~す☆
毎日見たいところですが暗い方が良いでしょうから
グッと我慢して日曜日くらいまでそのままにしようと思っています。
一年生の朝顔栽培状態みたいですね(爆)

| g-trm | 2006/11/17 12:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

