スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

活動開始~♪

アジサイ の葉がだいぶ大きく展開して来ました。


一昨年挿し木した株です。

      アジサイ

ピンクのはずがブルーになって1鉢だけ 花を咲かせましたが

ほとんどの鉢は咲かずじまいでした。

今年はどうなるでしょう


そろそろ花色に合った肥料でも撒いておこうかと思っています。


葉は勢いが良いのですが 去年も咲かなかった株です。 

      アジサイ

毎年手抜きなので 今年はちょっとだけ肥料を与えようかと思っています。




こちらは地植えのアジサイ


      アジサイ

ブルーダイヤモンド です。 


こじんまりとまとまる性質だそうですが

毎年大きく大きくなるので小さくするのに手を焼いています。



去年も小さくしようとばっさりと剪定しました。

で、その結果毎年花がとても少なくなっています。

今年もそうなりそうな予感がとてもしています


地植えには肥料を遣らない方が良いという記述を見た事があります。

大きくなるばかりだという事でしたので この株にもほとんど肥料は与えていません。

でも、足元の新葉がもりもりとたくさん出て来ています。

      アジサイ


少し取り除いた方が良いのかもしれませんね。





こちらは、 額咲きのピンクのアジサイです。

      アジサイ

枯葉を取り除こうとか手入れをしようとしたはずみに

大事な大事な芽をポロリと数回やってしまい 花数がますます少なくなりそうです。



開花する6月まであと2ヶ月。

アジサイの手引き書を見ながら ちゃんとお世話しなくてはと思った次第です。

| アジサイ | 14:24 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

アジサイの新葉が奇麗ですね!
昨年のことですが、品種不詳のアジサイで青とピンクの用土を間違えて使ったら、酷い色のお花となりました(泣)
酸度だけでなく、青なら青に、ピンクならピンクにと、それぞれ向いた品種があるようですね。

| かいづ | 2009/04/03 21:59 | URL | ≫ EDIT

ご訪問&コメントどうも有り難うございます

☆かいづさん

 葉が動き出したと思ったらどんどん大きくなりました。
 花も良いですが新葉の瑞々しい緑も良いものですね^^
 毎年、きれいな花色に出来なくてアジサイって本当に難しいです(涙)
 それぞれの花色に向いた品種があるのですね。
 我家のはどうなのでしょう?ドキドキしながら梅雨を迎えたいと思います(笑)

| g-trm | 2009/04/04 13:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

