スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スミレ♪

去年一昨年から殆ど放置状態

正直なところ・・・、駄目にしてしまいそうで手が出せずにいました。


今までになく 花を沢山付けてくれたその花は

      フイリゲンジスミレ

フイリゲンジスミレ です。

      フイリゲンジスミレ

ポットの中は こぼれ種のベビーちゃんも育ち始めています。


それにポットも風化してます


      フイリゲンジスミレ

土の表面に苔が

 違う芽が出て来ています


このまま放置するわけにもいかず 急きょ植え替え作業に突入

      フイリゲンジスミレ




さて問題のポット。ポットからそっと抜き出してみましたが

球根が見えないので そっと土を分けて見ると・・・

小ぶりな球根が見えてきたので 深めな小鉢に植えることに。

      フイリゲンジスミレ


本来なら分ける所ですが、やはり怖くて根はいじれませんでした



アップにして見ると・・・

      ユリ?

どうもユリの様な気がします。

一昨年の秋にユリを植え替えた時に廃棄処分には忍びなかった球根を

ポットに植えたような気がします。

そのポットにフイリゲンジスミレの種が飛んだのだと思います。


出て来た芽は、サンレイや花百合とは違うみたいなので もしかすると 

サクラ(親はモザイク病で去年廃棄しました)かもしれません。



      フイリゲンジスミレ

とりあえず、数年ぶりにまともな鉢に植え替えました。


どうぞゆっくりして下さい

| フイリゲンジスミレ | 14:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

