スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏越し株

2度目の夏をどうやら無事越せた ガーデンシクラメン 


全部で4株有りましたが 元気なのはこの1株だけです。


  


一緒に植えてある株は 葉が1枚出ているだけ。



他は、球根が柔らかくなった株、植え替え後2ヶ月経っても葉も出ない株


どちらも 処分を考えています。


 



唯一の夏越し株は、蕾がたくさん出てきました。


  


大事にしたいと思います。


開花が待ち遠しい~

| ガーデンシクラメン 苗から | 15:11 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

すごい!沢山つぼみが出てきてますね!
綺麗に花が咲く姿、私も楽しみです^^

| na7 | 2006/11/14 19:35 | URL | ≫ EDIT

シクラメンの夏越しって、ほんと難しいですよね~さすがですね~~(^^)
私も、水を完全に切らす方法と、水遣りしながら夏越しさせる方法と、どちらもやってみましたが、半々の確率で腐らせてしまいました。
結局、どちらのほうが良かったのかわからないまま、シクラメンとは久しくご無沙汰しています。
だから、こちらで楽しませてください♪
間もなく開花ですね(^^)
たくさん蕾をつけているので、楽しみですね。

| ろざりん | 2006/11/14 23:27 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
シクラメンは冬の管理こそ楽ですが、夏越しはホントに難しいですね。
ただでさえ難しいのに、2度目の夏越しに成功しただなんて…
g-trmさんはスゴイ!
夏越しの秘訣があれば、ぜひ教えてくださいませ。

| fumiQ | 2006/11/15 00:07 | URL | ≫ EDIT

☆na7さん

我家のガーデンシクラメンは、どうも白花の方が
元気が良いようです。この子は去年も元気に咲いてくれました。
開花が待ち遠しいです☆

| g-trm | 2006/11/15 12:09 | URL | ≫ EDIT

☆ろざりんさん

もっときちんと管理して夏越しさせたいと思うのですが
水を切らそうとしてもなかなか雨水のかからない場所を
確保出来ないので、我家では水遣りしながらの
夏越しになってしまいます。
今年は、おまけに種を確実に取ろうとして暑い場所に
長い期間置いて球根自体を痛めてしまったみたいです。
気に入った色の球根を駄目にしてしまいました(涙)
購入した本を読んだら、どうも植え替えの仕方が悪いみたいで
次回こそはと思っています。(毎年思っているのですが(^^ゞ)
薔薇のお花が休みの冬の間シクラメンはいかがですか?(笑)
あっ、植え替えとかで忙しいですね。

| g-trm | 2006/11/15 12:28 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

いえいえ、すごいのはシクラメンなんです(笑)
冬の間も半日陰以下の日当たりなのに咲いてくれて
感謝しないといけないですね。
ヘタレの私なので丈夫な株を購入しようと比較的手入れの良い
ガーデニングショップで購入する事が多いのですが、
その株は夏越しする確率が高いように思っています。
ヘタレの私のすがる思いです(笑)

| g-trm | 2006/11/15 12:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

