スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ~☆

昨年11月下旬にお迎えした 

プリンセス・オブ・ウェールズ に蕾が育っています



      プリンセス・オブ・ウェールズ

葉っぱの色形がすっきりと言うかのっぺりと言うか・・・

今まで唯一育てて来たミニバラと大分違うので そこがまた魅力的です。(ドンダケオヤバカナンダカ

ちょっと分かりづらいかともいますが 全体は


      プリンセス・オブ・ウェールズ

柔らかな緑の葉と新芽の赤茶色の葉が可愛い~


開花が待ち遠しくて 期待しまくりです




カテゴリーでは別にしていますが

ミニバラ ライズン・シャイン  も元気よく蕾を付けています。


      ミニバラ

くっきりした緑の葉と蕾です。



挿し木からの子株も有りますが、今日は親株のみ。

      ミニバラ

どこを取ってミニバラと言うのかもはや分からない大きさです。

プリンセス・オブ・ウェールズ と変わらぬ大きさです。



昨日 水遣り中に 子株のミニバラに お腹がオレンジ色の虫を発見しました。

蜂の様なハエの様な・・・。良く見るとお尻から針を出して幹に突き刺しているでは有りませんか

嫌な予感がしたので ホースの水を勢い良くかけましたが動じません。

素手で触るほどの度胸が無いので ホースを投げ出し物を使用して摘み獲り

すぐに モスピラン・トップジンMスプレー を掛けまくりました。


何だか見聞きしたことのある虫だと思い 検索してみたところ

チュウレンバチ だという事が分かりました。


幼虫はすごい食欲だそうで 成虫より幼虫が怖いのだとか。

スプレー薬では効果が期待出来そうも無いみたいです。

幹の中なので今日はオルトランDXを投入してみましたが

チュウレンバチには効果が有るのかは分かりません。

どうも テデトール が一番の対策の様です。


恐怖の毎日になりそうですが・・・

その前にお花をたっぷり楽しみたいと思います


| バラ プリンセス・オブ・ウェールズ | 12:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

