スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

切り戻し&植え替え

このところグータラモードに拍車がかかっていて

すっかり植え替えなどの作業をさぼりまくっています。


その私をあざ笑うかの如く脅迫するが如く

ポインセチア が日に日に 苞は白くなったり 萎れて枯れたりしています



後は無い。崖っぷちかも 半ばやけっぱち気分で作業を始めました。

最後の姿となるかも知れぬ姿です。


      ポインセチア


結構乾いた状態でしたので 鉢から抜くと

適度にいっぱいに育った根鉢がポロポロと解れました。


根鉢は崩さず一回り大きい鉢に植え替えたら良いとおっしゃる方もおられますが

三分の一ほど崩して植え替える と書かれておいでのHPもあるので・・・

これ以上大きな鉢に植えて腰に負担がかかる様な事は出来ない私は

当然根鉢を崩す方を採りました。


あはは。三分の一と言う言葉はどこへやら 残ったのが三分の一になりました

げんこつ位の大きさです。


去年は赤玉土と腐葉土など自分で合わせた土を使いましたが

今回は、『花三昧』(培養土)です。お手軽~


切り戻しも かなり大胆に小さめを頭に置いて


      ポインセチア

はい。こんなんになりました



昨年はかなり茂りまくったので これでもこんもりとなるはず なって欲しい

なって頂戴~



こんなんにしてしまったからには、保険として挿し木をせねばとも考えたのですが

これ以上増やさない方向で オイコラ ドウスンダ


こんなんにして枯れたら その時はその時で。新しい方をお迎えするのも良いかと



節に小さな芽が有ります。それに願いをかけたいと思います。


| ポインセチア | 13:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

