スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自然の力有難う~☆

先月にもご覧頂きましたが ホスタ が元気よく葉を茂らせています。


      ホスタ


この株が一番の元気者です。



花壇の中の雑草&苔がすごくて さぼりながらもこれでいけないと雑草を抜く事に。


ホスタの下はどないな事になっているやらと 恐る恐る葉を持ち上げたら・・・

あ~ら 素敵な光景が目に飛び込んできました



上のホスタの場所とちょっと違いますが こんな感じです。

      インパチェンス


去年の一重の実生のインパチェンスのこぼれ種で 沢山のベビーちゃんが育っていました。




上のホスタの近くでは ハツユキカズラが旺盛に茂りまくり。。。。。。。。。。。

花壇を席巻していたので 大幅に削除致しました。

そしたら小さいベビーちゃんが。 



ハツユキカズラのまばらな所には

      インパチェンス

こんな事になっていました。

間引かなきゃ って感じです。

間引いた子をコンテナスペースで育てようかと思っています




花壇の別の場所には、一株ですが半八重のインパチェンスも植えてあったので

少しは半八重が育ってないかしらん と淡い期待もございます





葉っぱだけでは寂しいので ちょっとおまけです。


      ミヤコワスレ

上のホスタの隣で もはや最後のミヤコワスレです。


殆どは切り戻したのですが 2輪だけまだ綺麗だったので残してあります。

      ミヤコワスレ



日当たりの悪い我が家ですが それなりに楽しませて貰って有り難い事です。


| インパチェンス 一重 | 12:54 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

ホスタ、奇麗な葉ですね!白い縁取りが何とも言えません。それに、どの葉も虫食いなしで、羨ましいです。
我が家では、ヨトウムシや黒いイモムシが葉を食概して、穴ぼこ開いたものが目立ちます(泣)
ミヤコワスレも可憐なお花、じっくりと拝見させて戴きました(^^)

| かいづ | 2009/06/01 21:44 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆かいづさん

 ホスタ、半日陰以下の日当たりですが旺盛に育ってくれました。
 名前が分からないのがちょっと残念です^^;

 実は、虫食いの葉も有るんです(笑)
 隠すつもりは無かったのですが偶然映っていませんでした。
 黒くて平べったいテントウムシの幼虫に似た虫があちこちで食害しています。
 シュウメイギクはレース状態になってしまいました(涙)

 ミヤコワスレ、もっと良い土だったら旺盛に育つと思いますが
 この湿った土でよくぞ枯れずにいてくれたと感謝しています。

| g-trm | 2009/06/02 16:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

