スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏越し準備

今日は、耳鼻科で眩暈の兆候が出ていると言われたので

ガーデニングはお休みしようと思ったのですが・・・。


でも、こんな子が育っていたので楽しみながら遣っちゃいました

      インパチェンスチュチュ



去年の夏、この鉢は半八重のインパチェンスチュチュを植えていたので

多分、半八重のインパチェンスチュチュのこぼれ種からの発芽だと思います。


植え替え前の画像は有りませんが 

      インパチェンスチュチュ

植え替え後(実生ガーデンシクラメンを抜いただけ)はこうなりました。


とっても広々とした寂しい光景ですが

後は元気に育ってくれるのを待つだけです。





個人的な秋の為の備忘録です。


植え替えした子は そのまま秋以降も植え替えせずとも○

植え替えせずに夏を越した子は 9月には植え替えして育てる。


下写真右から3鉢目のみ6月2日植え替え。



夏を越すために 実生ガーデンシクラメン が毎年の避暑地にお引っ越しです


      実生ガーデンシクラメン

右に向かうにつけ花つきが悪かった株で  一番右端は フイリゲンジスミレです。

ガーデンシクラメンと一緒に寄せ植えしていました。




庇の無いに等しい我が家では 日当たりも悪いので

ガーデンシクラメンを育てる環境としては適していないのではと思い始めました。(遅い

これからは増やさない方向にと思っています。



それに比べて、フイリゲンジスミレはどんどん増えています。

特にコンテナガーデンでは やはり土や日当たりが有っているのでしょう。

そのうち雑草扱いになりそうです


| ガーデンシクラメン 実生 | 16:51 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

斑入りゲンジスミレ・・・
花を咲かせずに種を作ることが出来るようです。

根からも芽が出来る気配がしています。

葉っぱだけでも十分魅力的な植物なのでこのまま栽培を極めていってください。
来年には・・・日本一の個人栽培者になっていることでしょうね~
〔何にもなりませんけど・・・〕

インパチェンス・・・どんな花が咲くのか興味津々です。

| 博多の華 | 2009/06/02 17:25 | URL | ≫ EDIT

No title

実生ガーデンシクラメン、よく育っていますね。大きいもので何年位なのでしょうか?
我が家のは、昨年種蒔きしたミニシクラメンですが、球根が1センチ程度になっているのに、小さな葉しか出ません。。。何がいけないのか、とほほっ。

| かいづ | 2009/06/02 21:40 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆博多の華さん

 種、閉鎖花が弾けて種をどんどん飛ばす様ですね。
 根からも芽が出て増えていくのでしょうか?
 成程!すごい勢いのはずです!!
 
 白花も有るそうでちょっとほしいなぁ~^^などと思っています。
 

 インパチェンス、親と同じなら・・・、
 鮮やかな花が咲くのではと思っています^^


☆かいづさん

 実生のガーデンシクラメン、どれも皆2006年10月末に種蒔きしたものです。
 大きさの大小は手入れの悪さかと(恥)
 種蒔きから1年後には蕾が少量ですが上がって来ました。
 達人のかいづさんですからこれからきっと良い変化がお有りかと思います^^

 我家では毎年冬の間の方が勢いが無く葉っぱばかりで花が少ないです(涙)

| g-trm | 2009/06/03 10:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

