スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新葉☆発見~♪

5月19日に超大胆に剪定&植え替えをした ポインセチア 


どうやら順調に 新葉が出てきました。


      ポインセチア


ちょっとピンボケでごめんなさいです



で、アップにすると

      ポインセチア

良い感じでしょ


と、一人ホッとしています。




ポインセチア同様冬の間 家の中で過ごした アカバセンニチコウ

      アカバセンニチコウ

ひょろ~っとした感じでしたが 外に出して2週間ほどして

だいぶしっかりとして来ました。

   

赤い葉っぱも鮮やかになっています。

      アカバセンニチコウ


挿し木で増やしたいところですが 今回は横着してパスしています。




軸やら葉っぱだけの寂しい写真ばかりなので・・・

勢いの良い・・・


瑞々しい・・・・









葉っぱで~す


      藍むらさき

お花と言いたいところですが 恐る恐る切り戻した後

綺麗な緑色の小さな新葉が出て来てくれて大喜びです 


この藍むらさきちゃんの様に 再び元気になって欲しいので

朝倉ろまんちゃんも 切り戻しました。

今回は かなり危ういですが挿し芽もしました。


自信が無いので写真は元気復活した時のお楽しみと言う事で



アジサイも色づいてきましたし 心待ちにしていた八重のクチナシも蕾を綻ばして来ました。

そろそろ本格的な梅雨に入りそうです。

雨ばかりになってブログネタに困りそうです


| ポインセチア | 15:09 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

ポインセチア、大胆に切り詰めましたのに、見事に復活ですね!左側の芽は、上を向いていかにも元気が良さそうです。
藍むらさきも葉数が増えて、そとそろつぼみが上がるのではないでしょうか。我が家のは弱ってきました。長雨が祟ったようです。

| かいづ | 2009/06/06 22:46 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆かいづさん

 はい、取り敢えず枯らさずに済んだみたいでホッとしています^^;
 
 藍むらさき、水遣りなのか日当たりなのか分かりませんが
 かいづさんの様に育てられなくて苦戦しています。
 朝倉ろまんちゃん、2株の寄せ植えにしようと思っていましたが
 雨の時には鉢を動かしやすい様にスリット鉢のままにしようかと思っています。
 夏の花は数が少ないので綺麗に咲いてもらいたいです。

| g-trm | 2009/06/07 16:28 | URL | ≫ EDIT

No title

とりあえず一安心ですね~
夏場のピンチ・・・元から枯れてしまうことがあるのでやらない方が良いかもしれません。

保険苗・・・確保できましたか?

藍むらさき・・・種からでも良く似た花が咲きます〔内緒です。〕

| 博多の華 | 2009/06/08 20:25 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆博多の華さん

 藍むらさき、お陰様で今朝は一輪花が咲いていました^^v
 種も付くのですね。なるべく付かさない様にこまめに花がら摘み致します。
 夏場のピンチ、是非気を付けたいと思います。

 朝倉ろまん、今のところ挿し芽は萎れる事無く無事です^^;
 藍むらさきは、次回挑戦してみます♪

| g-trm | 2009/06/09 10:20 | URL | ≫ EDIT

No title

種はそのままでも良いと思います。
種も確保しておけば枯れた時の保険にもなります。

| 博多の華 | 2009/06/09 12:36 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆博多の華さん

 ご丁寧に有難うございますm(__)m
 種、そのままでも大丈夫なのですね^^♪
 横着者の私にぴったり~♪なんて^^;
 保険に是非採種したいと思います。

| g-trm | 2009/06/09 15:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

