スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紫陽花の道は険しい

昨日に続き クチナシ が良い感じに開花しましたので ご覧下さいませませ。


      クチナシ


去年は、蕾が次々落ちてしまい花をなかなか楽しめなかったので

今年こそは  と かなり期待しています。




さてさて、本題の アジサイ です。


まずは 花壇の方から。


ガクアジサイ が思っていた以上に綺麗なピンクに色付いてくれました。

      ガクアジサイ(地植え)

葉っぱは、冬の寒さにでも当たってしまった様で 所々茶色く傷んでしまいました。


花数はこんな感じです。

     ガクアジサイ(地植え)


全体にバランス良く花を咲かせたいと思って去年も必死に剪定致しましたが

敢え無く 撃沈です


夫婦揃って手抜き&ヘタレなのがバレバレな画像です。

      西花壇

夫の名誉の為に この写真は週末に写したもので この後芝刈りをしてさっぱり致しました。

芝と言うのは どうなのか  内緒ですが カラスノカタビラとも言う(しんちゃん口調でどうぞ




こちらは、コンテナガーデンの鉢植えです。



今年唯一咲いた ブルーダイヤモンド です。


      ブルーダイヤモンド(鉢植え)


もう一株有ったのですが かれこれ3年 

花が咲かず大きくなるばかりな株を廃棄処分にしました

おまけに、地植えのブルーダイヤモンドも今年は剪定の失敗で花が有りません


わずか2輪の株ですが 私にとってはお宝です。





こちらは、思わぬ失敗が露呈した庭植えのガクアジサイを挿し木で増やした株です。

      ガクアジサイ(鉢植え)

このピンクは 大丈夫でした。


問題はこちら。 てっきりブルーダイヤモンドだと思っていたのですが

      ガクアジサイ(鉢植え)

ガクアジサイでした

青花用の肥料をしっかと与えていたので ピンクがブルーになってしまいました。

笑うしかありません 





そろそろ見苦しいにも程を超えた我コンテナガーデン。

まだ、ビオラの種を採種する為に見苦しいままになっています。


種を生らしたまま完熟させるつもりでしたが 袋をかけるとなかなか袋が弾けません。

痺れを切らして 少し黄色に変化している種鞘を採種して

不織布の袋に入れ窓辺に置いてみました。

      採種
           今まで頭文字での表記がこの写真でバレバレです

パチン と言う音が時々聞こえます。

この方が早く弾けてくれるみたいです。

あと2種、完熟を待って抜こうと思っています。


| アジサイ | 16:20 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/06/09 20:57 | | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆秘密のコメントを下さった方へ

 一重のクチナシも清楚で素敵ですが
 八重好きなもので・・・^^;
 本当にバラの様です♪
 そろそろ他の蕾も動きが出そうな様子になって来ました。

 アジサイ、小さく咲かせるコツぜひぜひご伝授下さい!!
 その日を楽しみにしています~♪
 嬉しいお話有難うございますm(__)m
 自分の体調が恨めしい思いです。
 お気持ちだけ有り難く頂戴いたします^^

| g-trm | 2009/06/10 10:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

