スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ユリの開花♪

蕾がほんのり色付いていたユリが開花しました。


      サンレイ

こちらは サンレイ です。


去年の秋は 体調がとても悪かったのでいつもなら掘り上げて植え直すのですが

すっかりそのままにしてしまいました。


そのせいなのか、今年は花も小さく数もだいぶ少なくなってしまいました。


全体は

      サンレイ

こんな感じです。




こちらは、 花百合 です。

      花百合

ずいぶん前に始めて植え付けた時は 複数の花を付けたのですが

      花百合

1本に1輪と、寂しい限りです。


この花百合の根元にラビットビオラが植えて有ります。

先日、根元の新芽を残してバッサリと切り戻したのですが

随分と新芽が増えていました。

もう一度楽しませてくれそうな気に




小さなおまけです

庭のセンリョウに実を見つけました。

      センリョウ

今年は、いつも実がとても少ない鉢植えの方にも結構な量が


そして、隣家のマンリョウの実が1粒我家に落ちていたのをポットに蒔いて育った子です。

      実生マンリョウ

半月ほど前に ポットから鉢に植え替えました。

そのせいか、本葉が出たっきり成長が止まっていたのですが

何だか 小さな芽が出て来ているように見えます。



| ユリ | 15:43 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

もうユリが咲いているのですか!
お花屋さんでは見ますが、早咲きですか?我が家のカサブランカは、蕾が見える程度です。

サンレイて陽射しのことのようですね、とても明るい色で、梅雨空の気分を吹き飛ばしてくれそうです。花百合も奇麗ですね、きっと大きいお花なのでしょう。

万両は先日種蒔きしました(^^)
発芽するか楽しみです。

| かいづ | 2009/06/15 21:39 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆かいづさん

 そうですね。カサブランカ、以前我が家で咲いていた時も
 7月頃の開花だったかと。
 我家はサンレイから順に咲いていました。
 今年はこの2種類だけになってしまったので
 あっけなく終わりそうです^^;

 花百合は、残念ながら花数が減った割には中サイズです。
 サンレイは、それ以下で(苦笑)
 
 万両、楽しみですね^^♪
 私も初めて育てるのでこれからがとても楽しみにしています。

| g-trm | 2009/06/16 13:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

