スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いつの間にかこんなに

ビオラとパンジーの種を冷蔵庫に保存しました。


      種


1ケースのつもりでしたが 入りきりませんでした

結局、去年の採種した分を処分し

ちょっとうどんこ病にかかっていた赤いビオラの今年の種を安全の為に処分

全部で10種類の種を 冷蔵庫の野菜室に保存しました。



毎年蒔く種の数は少なく 購入した種も何年も残っています。

今年も種苗メーカーからカタログが届いて 

八重のひらひらパンジー(ビオラ?)を注文しようかとも思うのですが

冷蔵庫の中で種がどんどん増えて言っています。


西洋芝の種の代わりに 蒔いたら楽しい事になりそう




今朝、八重のインパチェンス チュチュ の種を蒔いてみました。

朝倉ろまんの挿し芽がになった後です。

土に蒔くのは滅多にない事なので 望み薄の様な気がします。



花の数がめっきり少なく 記事の更新が少なくなると思いますが

どうぞたまに覘いて見て下さると嬉しいです。

| ビオラ | 13:26 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

たくさんの種を採種されたんですね。
保存の仕方もすごく丁寧ですね。
私なんて、ジッパー付きのミニ袋に入れて野菜室です。(^^;

去年は、種の購入をしなかったので
今回は少し買ってみようと検討中です。
種って蒔く以上にたくさん採種してしまいますよね。
古いのは処分しました。

| yasu | 2009/06/17 17:33 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆yasuさん

 丁寧だなんて^^;ビーズの保存の容器が使えるかなぁと。
 我家はぎゅう詰めの野菜室だったので
 こういう容器の方が潰れないかもなどとも思ってです(笑)

 古い種、なかなか処分できなかったのですが
 今回は保存場所を確保する為に思い切れました(笑)

| g-trm | 2009/06/17 20:26 | URL | ≫ EDIT

No title

随分と集められましたね!これだけあれば、沢山楽しめそうです(^^)
私もこぼれ種を拾って4株育てていますが、咲いたものの今一つのお花でした。それも個性と思ってお世話しています。
朝倉ロマンの挿し芽は、私も苦戦しています。ポット上げしたものの、過湿に弱い印象です。

| かいづ | 2009/06/17 22:14 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆かいづさん

 種鞘を見つけるとついつい・・・^^;
 気がついたらこんなに多くなってしまいました。
 来月には種蒔きですが、こんなに蒔けるでしょうか^^;
 現在、切り戻したビオラやパンジーが復活の兆しを見せています。
 梅雨の間に花を咲かせてくれるのではと淡い期待をかけています。
 
 種、集めて見ると種の大きさや色がいろいろ有ります。
 少しでも丸くてふっくらした種をと選別して残しました。
 種の色が違うと花の色も違うのでしょうか?
 同じ種類の花から採った種なのに違うのも個性なのでしょうね。

 朝倉ろまんの挿し芽、かいづさんでも苦戦されていらっしゃるのですね。
 切り戻して元気な時にもう一度挑戦してみようと思っています。
 その時には是非!ご指南下さい。

| g-trm | 2009/06/18 12:18 | URL | ≫ EDIT

No title

種は、紙で〔通気性のある普通の〕保存しています。

ペッタンコになるので場所も取りません。

ペチュニアの挿し木・・・新芽の柔らかい部分か、3~4センチ伸びた枝をかいで〔もぐ?〕挿し木すると発根しやすいようです。
梅雨時の気温のあがらない時期がラストチャンスです。

| 博多の華 | 2009/06/18 17:16 | URL | ≫ EDIT

No title

夕方、受け取りました。

楽しいお茶の時間になりそうです。
気を使っていただいて有難うございました。

| 博多の華 | 2009/06/18 20:44 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆博多の華さん

 そうなんですか。冷蔵庫に入れるのには
 湿気などの影響が無い様にした方が良いかと思っていました。
 10日程冷蔵庫に入れると発芽がそろうと園芸番組で聞いて以来
 種は密封していました^^;

 ペチュニアの挿し木、新芽の部分にしたのですが
 ちょっと短すぎたのではと考えています。
 適期にはあまり時間が有りませんね。
 梅雨の間にまたチャレンジしてみます♪

 ご連絡有難うございます。
 お口に合うと良いのですが。

| g-trm | 2009/06/18 21:29 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです

大変ご無沙汰しております、トム・キーナです(覚えてらっしゃいますか?^^;)
春先から、子供たちの病気やら何やらでバタバタしてブログを放置して早数ヶ月…。
サボりすぎですね^^;

私もビオラの種を数種類採りました。
g-trmさんから頂いたシルキーブルーの種ももちろん!
ただ、その花はブルーではなく、こんな色なんです。
http://blog-imgs-31.fc2.com/g/y/u/gyunama/20090623073301fe3.jpg
咲き始めが淡い黄色×紫×白で、綺麗な紫色へと変化します。
他の苗は白の単色、白×黄色×淡いブルー、白→ブルーとそれぞれ色が違って面白かったです。
というか、私の育て方のせいで色が変わっちゃったのでしょうか?
ともあれ、g-trmさんから頂いた種で十二分に楽しませていただきました。
ありがとうございます!!

ブログの再開を考えてはいますが、いつになるやら…(大汗)。
私も夏はネタが少ないので、まだしばらく放置だったりして^^;
では、また遊びにお邪魔します♪

| トム・キーナ | 2009/06/23 07:46 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆トム・キーナさん

 こちらこそご無沙汰しております^^
 時々ブログを拝見しに伺っていました。
 まだまだお母さんをたっぷり必要する時期のお子さん2人を育てていらして
 お仕事もされておいでなのでそれはそれはお忙しいですね。
 くれぐれもお体大切になさって下さい。

 シルキーブルー、大切に育てて頂いてどうも有り難うございますm(__)m
 色がずいぶんバラエティーに富んでますね。
 我家ではいつも同じなのでとっても羨ましく拝見しました!
 用土の違いでしょうか?私も来季に期待をしたいと思います^^

 ブログの再開ずっと待っていますので
 無理なさらずに楽しめる時に再開なさって下さい。
 そう言う私も毎年変わらない内容でこんなんで良いのかしら??? と
 自問自答しています^^;
 こんなブログですがお時間のある時にどうぞ^^ お待ちしています^^

| g-trm | 2009/06/23 12:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

