スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベゴニアの寄せ植え

夏用のお花の種まきをまるっとしなかった私ですが

お気に入りのお花さんをリビングでVIP待遇で冬越し頂いていました。


せっかく冬を越したのにもかかわらず 春になって枯れてしまった チュラビンカ アスカ には

本当に超ガックシでしたが


ベゴニアの2種類は 無事春を迎えてくれました。



他にも 駄目元で玄関のすぐ脇(何とか庇の中です)で ベゴニアココナッツアイスの2鉢が

寒さに負けず冬越ししてくれました。


そしてもう1株。

ビオラ達の隙間にじ~っと密やかに冬を越していた株が。

これって喜んで良いのでしょうが ちょっと微妙~




愚痴の混ざった前置きはこの位にして・・・


ビオラ達を抜いた後 寂しくなった鉢に ベゴニアを植え付けました。


      6月8日

こちらは 外で密やかに冬越ししたココナッツアイス と 

VIP待遇のタブレットローズ

そして やはり外で冬越しした レースラベンダー も 新たに植え付けました。


ゴールデンヘデラ  ハツユキカズラ  シロタエギク は

ビオラを植えていた時から有ったものです。

6月8日の画像で この頃に植え付けたかと



その頃の ココナッツアイス は

      ベゴニアココナッツアイス


今は、切り戻してこんもりを目指しています。




こちらは15日です。

      6月15日

タブレットローズが動き出して来ました。


ちょっと余談ですが・・・

VIP待遇の2鉢 あまりに美味しかったのか外に出したとたんに

たっぷりと何者かに食べられてしまいました

即座にオルトランで防御して今日事なきを得た次第です。


で、今日の様子です。

      6月19日

ちゃんと根付いてくれた様でホッとしました


こちらは、反対方向から見た様子です。

      反対方向から



まだ少しですが タブレットローズも咲きだしました。

      ベゴニアタブレットローズ


手抜きの私には 本当に有難い&心強いお花さん達です。


有難い&心強い と言えば・・・

今日、ほんの2鉢ですが寄せ植えを作りました。

そのうちの1鉢は すべてインパチェンスのこぼれ種です。

で、とっても驚いたのが・・・

何と 保存しているビニールポットの中で発芽していました。

野ざらしになって土など無いポットの中で です。

植物の生命力ってすごいですね。

土も水も与えて枯らしてしまう私って 本当に駄目だなぁ~って思いました


そんなど根性インパチェンス3芽 と こぼれ種1芽 で作った寄せ植えは

まだ幼過ぎなので 根付いたのを確認後 ご覧頂けたらと思っています。


どなたか仰ってません

いきなり植え付けたのかぁ~

本来なら ちゃんとポット上げやら摘心やらしてからですが

抜いた後の土が丸見えの鉢に何とか植え付けておきたい気持ちが勝ってしまった訳です。



ではでは、本格的な暑さが来る前に

ベゴニアもインパチェンスも元気で育って下され~

 

| ベゴニア (タブレットローズ) | 13:43 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

ココナッツアイス、ピンクの色合いが奇麗です。フリルがついたようになってますね(^^)
我が家のビオラ4鉢も、ポトスの苔玉から救出したもの、種にやっと根が出たのを、そっと移植して、それが育ちました。しばらく雨の当たらないところに置いていましたが、ヒヤヒヤしていましたよ(笑)

| かいづ | 2009/06/19 21:06 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆かいづさん

 ココナッツアイス、そうなんです~♪
 フリフリのフリルが私も大好きです^^

 こぼれ種、雨に当たらない所にですか?(汗)
 私、思いっきり雨に当たる所に植えてしまいました。
 明日から雨が続く予報なので超ヒヤヒヤで見守りたいと思います^^;

 ヒポエステス、お名前が分かって良かったですね。
 実は私もアレ(苦笑)かなぁ?って思ったのですが
 カタカナ6文字なんて覚えられません(大恥)
 去年あたりからとっても気になっている植物です!
 お花屋さんで色とりどりのヒポエステスを寄せ植えにしたいと
 思いつつ眺めて帰ってきています。
 恥ずかしかったのでこちらで失礼いたしました^^;

| g-trm | 2009/06/20 13:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

