スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポインセチアのその後

ポインセチアをかなりバッサリと切り戻し&植え替えをしたので

とってもドキドキしてその後の様子を観察していました。



小さな葉っぱが出て来て一安心した後、ちょっと油断して気にしないでいたら・・・


      ポインセチア

こんなに葉っぱが展開していました~


もう少しお分かり頂けるかと別方向から

      ポインセチア


切り戻し作業した5月19日の姿がこちらです。

      ポインセチア


これでどうやら存亡の危機からは脱したかも かも(まだ夏が心配)です。


夏ごろに摘心すると良いとか。 まだまだ道は険しそうです。




葉っぱだけでは寂しいので 可愛いお花 藍むらさき です。

      藍むらさき

心配した切り戻し後も どうやら再び花を咲かせてくれました

まだ喜んでないでピンチした方が良いのかもと思いつつ 嬉しくて眺めておりまする~


| ポインセチア | 17:35 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

これからのピンチ・・・枯れる可能性が高くなるので止めておいたほうが良いと思います。

肥料が切れないようにお願いします。

夏の間は、多少控えめに・・・

| 博多の華 | 2009/06/21 20:48 | URL | ≫ EDIT

No title

ポインセチアの見事な復活に驚きです!再度のピンチで、枝葉が増えそうですね。ボサボサとなってから、紅くなる処理をされるのでしょうか?私には難しそうですので、拝見させて戴きます(^^)
藍むらさき、奇麗に咲きましたね!深い色合いが特徴的です。実物はもっと濃いのではありませんか?楽しみですね!

| かいづ | 2009/06/21 20:53 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆博多の華さん

 はい!ではではピンチ、止めておきます!
 肥料、液肥もこれから忘れず上げたいと思います。
 夏になったら控え目ですね^^v

 横着者の私なので完全は無理かと思いますが(今から逃げ腰で^^;)
 頑張りたいと思います~♪


☆かいづさん

 レッドフォックスと言う種類のポインセチアなのですが
 どうも元気の良い種類みたいなので
 7、8月の摘心はしない方が良いとも聞きますが
 8月頃に摘心してみようかと思います^^;
 9月下旬~10月頃から短日処理をするつもりでいます。
 そうおっしゃらずにかいづさんも1鉢如何ですか?(笑)

 藍むらさき、そうなんです!なかなか本物の色を写すのが難しいです。
 以前ドレスアップなどバンバン挿し芽したりして
 楽にたくさん増やして楽しんでしたのに
 最近は難しくてドキドキしながらです(苦笑)
 たくさん咲かせて楽しみたいです。

| g-trm | 2009/06/22 12:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

