スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

復活~☆

去年、アゲハ蝶の幼虫3匹に 本当に全ての葉を食べられて

骨だけになった実生のイヨカンでした。



3月になって茎の先に葉が出て来た時はこんな様子でした。

      ワイルトストロベリー?

根元には 雑草疑惑も。





それ以降も かなりのんびりペースでしたが
   

       イヨカン

やっとやっとこんな感じになってくれました。


こうなると、今年はにはさせたくないので

可愛いお客様にはご遠慮願いたいと思っています。

もっと大きい木になって成虫になるまで葉が足りる様になって考えてみたいと思います。



3月に雑草かと思っていた物は やはりワイルドストロベリーでした。

      イヨカン

もう幾つもの実を味あわせてくれています


反対側から見ると

      ワイルドストロベリー


イヨカンを席巻しています。


さあ、今年はどんな事になるのでしょう


怖いもの見たさの気持ちも有りますし  十分に育ってもらいたい気持ちも有りますし

ワイルドストロベリー にも育ってもらいたいし

こんな小さな鉢じゃ拙いかも。。。。。。。。。。。。。。。


| イヨカン(実生) | 12:43 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

柑橘は何種類か育てていますが、冬場落葉しても、この時期になると、しっかり帳尻合わせをしています。あまり心配しなくても良いかなぁ~なんて、最近では呑気に構えています(^^)
流石にワイルドと言われるあって、逞しいですね!四季成りなのでしょうか?楽しみですね。

| かいづ | 2009/06/23 20:28 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆かいづさん
 
 イヨカン、そうなんですか?!心配する事無かったんですね^^;
 アゲハを育てるなんてしなければ良かったちょっと後悔していました。

 ワイルドストロベリー、四季成りだったでしょうか?
 これからはあまり実の付きが悪かったような気がします。
 最近物忘れが・・・(大汗)去年の事が思い出せません^^;
 今の所はとても良くなるので一人おやつに食べたりしています^^♪

| g-trm | 2009/06/23 22:10 | URL | ≫ EDIT

No title

昔、長男が育てていたワイルドストロベリー・・・いつでも実がついていたような・・・あいまいな記憶ですが・・・
イチゴの種ってなぜ剥きだしなのでしょう?
不思議です。

| 博多の華 | 2009/06/24 05:53 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆博多の華さん

 最近脳の衰えを感じる事が多く(大汗)脳トレを任天堂DSで毎日しています(笑)
 ワイルドストロベリー、いつも実がなっていたと思いますが
 今の様に沢山なっていた記憶が去年には無い様な気がしました。
 今年は注意深く観察したいと思います^^;

 確かに!お花の種などは、種鞘などに守られているのに剥き出しとは不思議ですね。

| g-trm | 2009/06/24 10:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

