スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アジサイ

そろそろ今年の アジサイ も終わりに近づいています。


花数が大変少ないのですが 記録を残しておこうと思います。



こちらは、地植えのガクアジサイです。 

      ガクアジサイ(地植え)

この写真は10日程前のもので

現在は、

      庭のアジサイ

すでに装飾花がひっくり返っているので 切り時かと。


隣のブルーダイヤモンドはきれいさっぱり花が咲きませんでした。

昨年の剪定ミスです。

毎年小さくすることだけを思って剪定していたのですが

今年は、茎の本数は少なくしても ピンチ程度にして花芽を付けて貰いたいと思います。





こちらは、コンテナガーデン の鉢植え達です。

      ガクアジサイ(鉢植え)

庭植えのものと同じ種類です。



      ガクアジサイ(鉢植え)


以前にも書きましたが、ブルーダイヤモンドと間違えて青花用の肥料を与えたので

本来はピンクの花のはずが ブルーになりました。(10日程前の様子)


      ガクアジサイ(鉢植え)

こちらは同じ鉢の現在の様子です。





寂しくもブルーダイヤモンドの花は この鉢植えのみです。

      ブルーダイヤモンド(鉢植え)

唯一とあって親馬鹿根性丸出しで 綺麗に見えます。



さあ、そろそろ剪定やら植え替えやらが迫ってきています。

でも、ここ数日暑さで頭が重い。 いつの事やら分かりませんがまずは用土を調達してこなくては。





幸運の兆し

四つ葉のクローバーの花が咲きました。

      四つ葉のクローバー

こちらも今年は花数がとっても少なめです。(1鉢1輪ずつ、2鉢

| アジサイ | 15:41 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

うわぁ~、ピンクも良いものですね~!
我が家では青が多いです。1株ピンクが有ったのですが、用土を間違えて妙な色に。。。
地植えなら、根詰まりで植え替えの心配も無し。鉢では7号でもすぐに根が張ってしまいます。
クローバーも素朴な感じで、奇麗です(^^)

| かいづ | 2009/06/26 21:56 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆かいづさん

 用土、花色毎にいろいろ合わせるのをいつも迷います。
 本を調べるとまちまちで・・・^^;
 今年はやけっぱち?で花色別の肥料にすがってみました(笑)
 地植えにすると、植え替えは無いのですが凄く大きくなって困っています。
 鉢植えでもおっしゃる通りすぐ根が張りますね。
 以前、毎年大きくしていたら8号鉢でも小さくなって
 移動するのに重くて大変になりました。
 それで、小さいままにしたいと現在は5~6号鉢で育てています。
 何とかこのままの鉢でと思っています。

 クローバー、植え替えたので花も期待したのですが1輪ずつでした(涙)
 小さな白い花の集まりが可愛いです^^

| g-trm | 2009/06/27 11:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

