スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

挿し芽☆成功~♪

先週末から頭痛が酷く PCを控えておりました。(肩こりからの頭痛???)

読み逃げばかりで失礼しております

そんなこんなで久々の更新になりました




gremz オゾン層破壊  

メールでヒントを下さいました。さてさてどうなるでしょう






今日は、薬の効果の有るうちに気分転換と思い、植え替え作業をしました。


      バラとビンカの挿し芽

失敗の多い挿し芽。特にミニバラ(アジサイも)では失敗続きなので

こっそりと プリンセス・オブ・ウェールズ の挿し芽をしておりました。

記録してなかったので 挿したのは 5月下旬頃かと



3芽の内 2芽がいまだに茎の色も緑で葉も付いたまま。

恐る恐るポットを持ち上げて底を見てみたら 根を見る事が出来ました


一緒のフリンジビンカからも~




ポットの底の根を見ても 疑心暗鬼で

ポットからそっと出して見ると

      プリンセス・オブ・ウェールズ

やった~ どちらも発根していました。



      フリンジビンカ

フリンジビンカも



実は、フリンジビンカのポットに、古い種を処分する時 1粒ニチニチソウの種を置きました。

すると翌日に早速発芽。 しかし早過ぎるので 雑草疑惑大です。

そして、プリンセス・オブ・ウェールズの所からも

      プリンセス・オブ・ウェールズ と ?

播いた記憶は無いんですが。。。。。。。。。。。。これも雑草疑惑。

でも、新しい挿し芽用土ですし、リビングにずっと置いていたのに。

雑草なんでしょうか


      プリンセス・オブ・ウェールズ の挿し芽株

物は試し、ブログネタと言う事で ポットに植えてみました。

これからどんな姿を見せてくれるのでしょうか

楽しみの様な 恐ろしい様な。。。。。。。。。タダノハジノウワヌリカモ。。。。。。。。。。。




一緒にリビング仲間の ベゴニアココナッツアイスの挿し芽株もポット上げしてみました。

      ベゴニアココナッツアイス

2度ほど大胆な摘心をしています。

脇芽も出て来ているので 発根しているはず。


最後の作業になって ちと横着した結果 ブチッ と折角の根を切ってしまった様です。

それでも短めでも根が有ったので

      ベゴニアとビンカ

フリンジビンカと一緒に 雨も当たっちゃう場所に置いてみました。

バラは軒下に大事に置いたのに この待遇の差がどう出るでしょう




もう1つ。最近、駄目元でかなり大胆な挿し芽をした 私のお宝さん。(少し前に失敗しています)

こちらの方も 葉っぱの色が瑞々しくてちょっと期待して経過を見ています。

今月中にお知らせ出来なかったら お宝は玉砕したなとほくそ笑んで下さいませませ。


| バラ プリンセス・オブ・ウェールズ | 12:46 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

頭痛・・・いかがですか?
我が家の奥さんも頭痛持ちです。

ホルモンバランスも関係あるみたいですね~

梅雨時の気温の低い時期が挿し木のチャンス〔植物にもよりますが・・・〕でもあります。

| 博多の華 | 2009/07/01 19:46 | URL | ≫ EDIT

No title

職場にもPCで肩こりが酷い方がおられます。幸い、私は何ともないのですが、見ていると大変そうです。お大事になさってください。

挿し木、絶好調ですね!バラの挿し木は当年に蕾を付けて冬越ししたことがありますが、それは咲きませんでした。取ったほうが良かった感じです。その後、暖かくなって出た蕾は咲きましたよ。なので、来年には咲くと思います。

アジサイは、プランターの隙間にプスッと挿すと、案外うまく行きます(^^)

| かいづ | 2009/07/01 21:47 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆博多の華さん

 有難うございます。
 お陰様で昨朝以来薬を飲まずに過ごせています^^♪
 奥様もご同病なのですね。どうぞお大事になさって下さいませ。

 ホルモンバランスもなんですね。
 肩コリは学生時代からで頭痛も もう20年来の付き合いになりました。
 昨年暮れには、顎関節かもと思いマウスピースを作ったり
 今春には、眼かもと思い眼鏡を作り直したり と、
 いろいろ試していますが思うような効果が無くて・・・。

 梅雨時期は挿し芽のチャンスなんですね^^v
 保険の為に頑張ってみます~♪


☆かいづさん

 肩を揉んでくれる息子によると
 私の肩は鋼鉄で指が折れる~v-393のだそうです。
 PCを始めると時間の経つのを忘れて長時間するのがいけないのだと
 分かっているのですが、ついついです^^;
 息子のゲームを注意しているのにv-356

 バラの挿し木、これから楽しみです^^
 蕾、秋の早い時期なら開花するかもなのですね。
 晩秋なら摘んでみます。

 アジサイ、そろそろ剪定を考えているので
 その時は、プランターにブスッとしたいと思います^^♪

| g-trm | 2009/07/02 12:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

