スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

また来年~♪

gremz キーワードがヒットしたした様でウサギさんが来てくれました



梅雨も折り返したとかTVで言っていましたが 後半月くらいでしょうか

梅雨と言えば アジサイ 。

我家のアジサイ、かなりこじんまりとお花の時期が終わりました。

最後に、アップしていなかった鉢植えのガクアジサイを。

      ガクアジサイ(鉢植え)


相変わらず肩こりと頭痛に悩まされているので

剪定&植え替えをしようか迷っていましたが

短時間なら気分転換にもなるかと 思い切って取り掛かりました。



最初にお宝(唯一咲いた)のブルーダイヤモンド

      ブルーダイヤモンド

手順を間違えて どれが花が咲いた茎だか分からなくなってしまいました。

小さい鉢なので茎の数を少なめにするのに 咲いた茎を切ってしまったかもしれません。

用土は、去年調合した土が保存してあったのでそれを使い

根鉢は半分以上切り詰めて植え替えました。



こちらは、ガクアジサイです。(奥がブルーにしてしまった鉢・手前がピンク)

      ガクアジサイ


こちらは、新しい茎が程良く出て来たので 新しい茎もそのまま残し

花の下3節程の所を切っておきました。

用土は、まだ揃っていないので取り敢えず剪定のみです。

間違ってブルーにしてしまった鉢、今度はピンクにしようか迷いに迷っています。





さてさて、私には重い課題の地植えです。


     庭のアジサイ

6月下旬の様子です。


ブルーダイヤモンドは、切っても先端から3節程にしました。

かと言って全部の茎を残すのもどうかと思い・・・。

本当に毎年迷いに迷います。



ガクアジサイは、咲いた所を残し

花がつかなかった木質化した茎数本と弱々しい新しい茎を元から切り落としました。


これで足元の こぼれ種インパチェンス達にも日が当たる様になるでしょう。



      アジサイ

根元のアップも撮れば良かったですね。

ごっちゃリ芽が出ています。

でも、新しい花壇の土は水捌けがとても悪いので 

すでに植え付けたインパチェンスが 根元から腐って駄目になってしまいました。

今日も植えてみましたが どうなるやらです。




かいづさんからプランターにブスッと挿す事を教えて頂いたので

挿し木ヘタレの私ですが チャレンジしてみました

      ブルーダイヤモンドの挿し木

こちらは、ブルーダイヤモンド です。 この他にもあちこち挿してみました。


で、調子こいて無謀にも花壇の水捌けの良さそうな所に

      ガクアジサイの挿し木

ガクアジサイを ブスッ と挿してみました。 見えにくいですが3本挿してあります。



達人のかいづさんなら成功する方法を ヘタレの私が調子こいて、この先が・・・・・・・・・・・。

さてさて 後の行方は神のみぞ知るです




  
花の無い寂しい記事になってしまったので おまけです。


てっきり半八重のインパチェンスが咲くものと思っていたのですが

      インパチェンス

咲いた花は、一重でした。

でも、こぼれ種一株でここまで大きくなってくれたので良しとしたいと思います。
                                      (浅鉢ですが7号程度)


ベゴニアの寄せ植えもこんなにこんもり咲いています。(毎度の親馬鹿)

      ベゴニアの寄せ植え

大鉢の土が見えないほどです。

ベゴニアの勢い、我家の強力助っ人になりつつあります

| アジサイ | 13:58 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

ガクアジサイ、奇麗に咲いていますね。お花ばかりに目が行きがちですが、葉との調和がとても良いです。葉のお皿にデザートが盛りつけてあるように見えましたよ(^^)

プランターにプスッと挿しておくと、水管理が楽なんです(^^)用土の状態でも変わるかもしれませんが、我家では結構うまくいっています。調子に乗り過ぎて、蕎麦屋さんにまで配りました(笑)

| かいづ | 2009/07/05 20:58 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆かいづさん

 わぁ~♪こんなに褒めて頂いて嬉しいです^^
 これからは(?)大事に育てます(笑)

 かいづさんの育てられた植物さん達どれも愛情たっぷりで
 きっといろいろな所で綺麗に花や実を付けて楽しませてくれていますね。
 
 プランターだけでなく花壇にまで調子に乗って 挿してしまいました。
 これからとっても楽しみです^^♪
 うまくいくともっと良いのですが。

| g-trm | 2009/07/06 12:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

