スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2番花開花~♪

梅雨の雨の中、バラ達の2番花が咲き始めました。



こちらは、今月1日。 プリンセス・オブ・ウェールズ の蕾が開き始めた姿です。

      プリンセス・オブ・ウェールズ

雨上がりで雫が付いています。


      プリンセス・オブ・ウェールズ

何度見ても見飽きません。



こちらは、挿し木株の ライズン・シャイン (ミニバラ)です。

      ライズン・シャイン

残念ながら虫なのか傷み加減です。


もっと残念なのは、親株の方にうどんこ病が発生してしまいました。

たぶん初めてのうどんこ病です。

蕾がしな垂れているのでよく見ると 首の所が白く  目を疑いました。

すぐにスプレータイプのベニカXをかけましたが 今日もまだ白かったです

雨が止んだらまたかけたいと思います。





そして、土曜日の姿です。


      プリンセス・オブ・ウェールズ


      プリンセス・オブ・ウェールズ


今回は、房咲きの房がちょっと少なめです。

でも、それでも房になってくれているだけで嬉しい~


ライズン・シャインは、房になってません。どちらの株も1輪ずつ蕾が付いています。

ライズン・シャインの画像は まだ開き途中だったり蕾だったりしているので

後日お目に掛けられればと思っています。





コンテナスペースでを持ってうろうろしていたら

思いもかけない花を見つけました。


      プリムラポリアンサ

プリムラポリアンサ です。

今頃2番花 と思い調べてみたら・・・

この時期に咲くとは書いてません  狂い咲き

いずれにせよ咲いてくれただけで喜びたいと思います。

本来なら掘り上げて管理した方が良いのでしょうが 

花が咲いているのだからそのままにしようかと。。。。。。。。。

ちょっと傷んでいますが 綺麗に咲いた姿を今度お目に掛ける事が出来たらと思っています。


| バラ プリンセス・オブ・ウェールズ | 13:09 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

バラは開き始めが好きです。純白の奇麗なお花ですね。花びら先っぽのフリフリ感が良いです(^^)

白い?ウドン粉病でも出たのでしょうか?我家も気をつけます。

| かいづ | 2009/07/06 22:14 | URL | ≫ EDIT

No title

バラは苦手なのでよくわかりませんが、うどんこ病は早めの薬剤散布で治ります。

ジュリアン・・・涼しい所なら植えたままで夏越しすると思いますが・・・

やったことも無いのに無責任な私ですね~

| 博多の華 | 2009/07/06 23:05 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆かいづさん

 私も同じでバラは開き始めが好きです^^v
 そのタイミングで写真を撮れたら良いのですがなかなか難しいです^^;
 
 1番花と微妙に違って咲いているようです。
 2番花の方が全体にがっしりした感じの花に見えます。 
 でも、フリフリは1番花よりフリフリしたいるみたいです。
 蕾のフリフリ、にんまりと眺めてしまいます(笑)

 はい。白い物、うどんこ病かと思います。
 最初にベニカXを。今朝はモスピラントップジンMスプレーをかけてみました。
 晴れていたのにその数十分後凄い雨が(トホホ)
 気長に養生しようと思います。
 かいづさんもどうぞお気を付け下さい。


☆博多の華さん

 うどんこ病、早めのお手当てですね。
 頑張ってみます!
 ベゴニアのうどんこ病は見慣れているのですが
 バラには初めてでドキドキしています^^;
 
 プリムラ、午前中は日が当たりますが 昼頃から日陰です。
 鉢の向きを後ろにして(何と横着な^^;)
 少しでも涼しくしてこのまま夏越ししてみようかと思います。
 アドバイス有難うございます。
 

| g-trm | 2009/07/07 12:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

