スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年も~♪

昨夜、思いつきで・・・

      ビオラ

毎年恒例の ビオラパンジー の種まきをしました。



我家は、良くて半日陰。秋分の日以降はどんどん半日陰以下の日照になります。

なので、秋分の日までに花が咲いていないと 年内開花がとても難しくなります。

咲いたとしても ちらほら以下の状態です。

去年は、7月13日に蒔いたのですが 体調が悪くポット上げがだいぶ遅れて

春まで悲惨な状態になりました。


今年もどうなるか分からないので ちょっとだけ早めに。




いつも通り、コーヒーろ紙に蒔きました。

      ビオラ

去年は、化粧用コットンをケチってキッチンペーパーを代用したのですが

母から使えと半ば強制的に渡されたコットンが有ったので今年はコットンを下に敷きました。

容器は、ブドウやイチゴの入っていた容器。

蓋付きなので 今年はラップをかけていません。

ピッチリ蓋するのも良くないかと思い 開かない程度に止めてあります。


4~6日程度で発根するかと予想しています。



      ビオラ


3粒ずつの予定が 多かった

元気の良さそうな子だけポット上げするつもりでいます。

フリフリの方が 3ポットお越しになる予定ですし

20ポット以内に収めるつもりでいます。



発芽後は 朝夕は日に当てた方が良いとか。 

ちょっと怖い気もしますが 頭の隅に置いて試してみようかと思っています。



まだ切り戻してまだあまり咲いていない 

Rちゃんパンジー(ブルー)やビオラがそのまま植えたままになっています。

年中花の無いビオラが有るのはメリハリが無い気もします

来シーズンは、しっかり咲いてメリハリが付いてくれたらと思います。

| ビオラ | 11:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

