スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

黒星病?根腐れ?水切れ?

タイトルにある様、何の原因なのかバラ初心者の私には分かりません


      プリンセス・オブ・ウェールズ

株の全体の様子はこんな感じです。

東向きのフェンス沿いに置いて朝から昼頃までの日当たりの場所に置いて有ります。


ミニバラ(親株は庇の下)にはこの症状が出ていなく 

この プリンセス・オブ・ウェールズ にだけ出ています。


緑の葉は

      プリンセス・オブ・ウェールズの葉

      プリンセス・オブ・ウェールズの葉

      プリンセス・オブ・ウェールズの葉

顕著な黒い星が無い気もしますが でも有る様にも

黄色の葉に注目していたので 緑の葉が淵から茶色になっている事に今気がついた次第です。


黄色になって落ちる前の葉です。

      プリンセス・オブ・ウェールズの葉

      プリンセス・オブ・ウェールズの葉

      プリンセス・オブ・ウェールズの葉

      プリンセス・オブ・ウェールズの葉



消毒とか全くしていませんでした。

農薬って怖くて そんな私がバラに手を出したのは誤りだったのでしょうか。。。。。。。。



ちょっと前に、鉢を持ち上げたらすっかり軽くなっていて水が切れていた感じがしたので

それから数日間 頻繁に水鑓りしたのが 帰って根腐れさせたのかもなどと考えてもいます。


取り敢えず、モスピラン®・トップジン®Mスプレー を全体に掛けてみました。

雨の当らないところの方が良い様なので 力持ちさんが帰って来たら移動して貰おうと思います。




以前、ミニバラでも黄色になって葉が落ちる事が有りました。

葉が密集して蒸れた様で ある程度落ちたら落ち着いたのですが・・・

今回はちょっと違うような気もして・・・。



どなたか原因や対処法をご存じの方がいらっしゃっいましたら

バラ初心者にお知恵を拝借出来ればと厚かましい事を考えております。

どうぞ宜しくお願い致します





先日、ポット上げした挿し木から新芽が育ち始めました~

      挿し木プリンセス・オブ・ウェールズ

あらら、こちらにもちょっと症状が出ている気がします 大丈夫かしら。。。。。。


お花が無いので・・・、

この時期に切り戻した株に花が咲いたのは初めてです。

      ブルーデージー

もう何年も咲いてくれている ブルーデージー です。

      ブルーデージー

嬉しくって重ねてアップしてしまいました。

大株になっていたものが 先日お見送りに

この株を大事にしたいと思います。



| バラ プリンセス・オブ・ウェールズ | 10:15 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

バラ・・・経験がないので的確なアドバイスができません。

意外に丈夫だって聞いてますけど・・・
極端な乾燥が引き金になって弱ったのでしょうか?

| 博多の華 | 2009/07/20 20:35 | URL | ≫ EDIT

No title

素人の手抜き管理者の方法としてお聞き下さい。
2月下旬頃に、石灰硫黄合剤の10倍希釈液に、展着剤のダインを2-3滴垂らしたものを枝全体に塗布しています。(マンションなので臭くて散布できません)
これで5月一杯くらいまでは何事も無く育ちますが、後からやって来たものが原因で症状がでます。
我家では、HOKKOのハナガードAL(テトラコナゾール液剤)を用土、枝、葉に散布しています。
ただ、出たものは直らないので、葉をとったり、時には枝も落としたりと荒療治をして復活させています。症状が出る前に、月に2-3回散布しておくと奇麗に育つのですが、ついついサボって気付くと出ている。で、また葉をむしるそんなことの繰り返しです。
記事にはしていませんが、結構苦戦しています。それでも咲いた時には嬉しいので、懲りずにやってます(笑)
以上、素人の私の方法でした。これが良いのかどうかは分かりません(汗)

| かいづ | 2009/07/20 21:06 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

早速コメント&アドバイスどうも有り難うございます。

☆博多の華さん

 こんなに葉が落ちてしまった事は初めてなので
 ちょっと焦っています。
 案外丈夫なので葉とも思うのですが・・・。
 乾燥なのか加湿なのかもさっぱりです^^;

 後は、バラ自身の自力に頼ってみようかと思ったりしています。


☆かいづさん

 素人の手抜き管理だなんて、飛んでも有りません!!
 
 HOKKOのハナガードAL(テトラコナゾール液剤)、予防にも治療にも効果が有るのですね。
 日曜日に無くなってきた使っていた薬剤を補充して来たので
 もう数回散布して効果が無いようでしたら
 購入して散布してみようと思います。有難うございますm(__)m

 数十年前、父が休日の早朝バラに薬剤を散布していたことを思い
 怖くてバラに手を出さずにいたのですが
 やはり惹かれて手を出してしまいました^^;
 予防を中心に考えながら
 時には荒治療も考えながら世話したいと思います。

 

| g-trm | 2009/07/21 16:09 | URL | ≫ EDIT

No title

ミニバラは我が家でもたくさん植えていますが確かにこの症状全く同じです。

自分も素人なので正確には答えられなくてごめんなさい。
でも、意外と丈夫なのできっと
この時期を過ぎると新芽が出て
きて元に戻ると思います。

素人考えでうちでは間延びしている枝は剪定して充実した芽が
出てくるようにしたり、同様に
トップジンや黒星病や灰色カビ病に効く市販のスプレーetcを
散布してます。

| yama | 2009/07/21 23:47 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆yamaさん

 え?同じですか?!
 我家だけでない事をお聞きしてホッと致しました。

 枝をよ~く見ると新芽が出てきそうなふくらみが有る様です。
 間延びしている所を剪定したり
 薬剤を散布したりして様子を見てみようと思います。

 とてもホッと致しました。
 どうも有り難うございますm(__)m

| g-trm | 2009/07/22 18:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

