スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ああ、どうしたら~!!

今回も、どうしたら良いものか分からないお花さんです

そのお花さん達とは 朝倉ろまん と 藍むらさき ちゃん達です。


博多の華さんから戴いて 私的には大事に育てていたつもりなのですが・・・


      お宝さん達♪

こんな状態になっておりまする 

どうしようか悩んでおりましたので写した写真は数日前のものです。

写真の上でクリックされると いつもより大きめな写真になります(恥の大公開です



根が回っているのかしらと そおっとスリット鉢から抜こうとしてみましたが

土がホロホロハラハラと固まっていない様子なので

根づまりではないみたいです。


出来るだけ日当たりの良く(とは言え、半日陰ですが・・・) 

なおかつ雨の時は軒先にすく収納出来る場所に置いて有ります。


タイルの直置きを避ける為に トゲトゲシートの上に置いて有ります。



中心から葉っぱが茶色になってしまい 茂り方も乏しい事乏しい事。

液肥は、毎週とはいきませんが 10日おき位には与えてみましたが

元気の無いのに肥料は良くないのかしらと思ったり・・・。


本来のお花さんが元気が無いのに 

飛んで来た種のビオラがちゃっかり大きくなりつつあったりして

夏を無事に過ごす事が出来るのかとっても心配です。




心配なので、必死の思いで 挿し芽をしたのですが

何とか無事に育ちつつあります。


      お宝ベビーチャン達



まだ、右のポットの藍むらさきは 発根を確認していませんが

何とか大丈夫らしき様子です。


早速蕾が出来たので まだ咲かせちゃいけないのと思い ピンチしてございます。




この所体調が不安定で もしかするとすぐお返事できないかもしれませんが

アドバイスを頂けたらと またもや厚かましく思っている所存です


よろしくお願い申し上げますです


| ペチュニア 朝倉交配シリーズ | 12:24 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

一回にあげる水が少し・・・多すぎかな?
・・・と言う位ですかね~
肥料は、少なめにこのままの管理で〔葉が少ないので〕
9月まで生き延びてくれたら確実に回復するのですが・・・

鉢の一部に無調整のピートモスを入れて土を酸性にすると元気になる確率が高まります。

普通の品種のペチュニアって今頃は、枯れるものですから・・
よく耐えてるな~って誉めてあげてください。
気楽に管理する気持ちも必要ですよ。

| 博多の華 | 2009/07/24 20:56 | URL | ≫ EDIT

よくぞ記事にして下さいました!
我家のも似たような感じです。ピートモスをマルチして、雨除けしてみます。ありがとうございました。

| かいづ | 2009/07/24 21:30 | URL | ≫ EDIT

我が家もこの時期同じように下葉が枯れてしまったり
して元気のなくなったサフィニアが多々あります
そのまま枯れてしまうことも。。。

こうなってくると、枯れてしまう可能性が高いので
できるだけ挿し芽をして絶えないようにしてます。

湿度が高く土が湿りぎみだと根の張りがよくなく
根腐れしてしまうのだと素人考えで・・・(笑)

| yama | 2009/07/24 22:07 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆博多の華さん

 早速アドバイスどうも有り難うございますe-466
 水遣りの量をちょっと控え目にして・・・、
 無調整のピートモスですね。
 出来るだけ早く調達して参ります!

 そして、気楽に~♪ですね^^
 ついつい、いつも肩に力入ってしまう性格で(汗)
 力入り過ぎで失敗が多い私です。心がけたいと思います。
 どうも有り難うございました。


☆かいづさん

 かいづさんの様に立派に育てられなくて
 申し訳無い気持ち一杯なんです。
 申し訳なくてどうしようかと悩んでいたのですが
 駄目にしてしまう前にと思い切りました^^;

 これこそ!!って力入り過ぎなんですね、きっと^^;

 
☆yamaさん

 梅雨の時期、ペチュニア類は特に難しい様に思ってしまいます。
 ドレスアップなど、突然ドロドロに葉が真っ黒になってしまいました。
 そうならない様にと気を付けていたのですが、何分ヘタレなのでv-388

 つい心配で水遣りも多めになりますので 根腐れも充分注意したいと思います。

 挿し芽、どうなるか分かりませんが大事に育てたいと思います。
 

| g-trm | 2009/07/25 10:06 | URL | ≫ EDIT

土が酸性になるのなら鹿沼土でも大丈夫です。
通気性もよくなりそうですね~

一部土を切り取って〔湯のみ半分の量?〕一箇所に入れても良いと思います。

| 博多の華 | 2009/07/25 12:18 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆博多の華さん

 早速教えて頂きどうも有り難うございますm(__)mm(__)m
 これからすぐに入れて参ります~♪

| g-trm | 2009/07/25 14:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

