スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どうぞ頑張って~☆

昨日に続いて 朝倉ろまん と 藍むらさき です。 


博多の華さんにアドバイス頂いて 早速鹿沼土を投入して参りました


      朝倉ろまん・藍むらさき

只今我家には、調整済みピートモスは有ったのですが

未調整ピートモスが無く 用土置場を物色すると鹿沼土を発見。 

同じ酸性ならばと厚かましくお聞きしたところ

大丈夫と伺い 速攻 各鉢湯呑茶碗半分を目安に投入して参りました。


6号のスリット鉢なので 根鉢を傷めないよう 数ヶ所に分けたり 浅目に入れました。



後は、気楽にそして励ましながら 夏の間見守りたいと思います。

秋にはどうぞ元気に復活して下さいませませ






そして、スリット鉢の中に 育っていたこぼれ種のビオラ(多分)を取り出し

      こぼれ種ビオラ

ポット程の鉢に植えました。


種を蒔くより 育ちが良いみたいでちょっと凹みます

 

| ペチュニア 朝倉交配シリーズ | 15:05 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

早速お手当されたのですね!
私は今日できませんでしたので、明日実施します。
ブルーベリーを育てていますので、ピートモスなら沢山あります(^^)

| かいづ | 2009/07/25 21:58 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆かいづさん

 最近、土日にも予定が有ってなかなかHCなどに行けないので
 予定が立たず まずは手元の材料でと^^;
 これからの暑さや雨の具合が心配ですが、ひとまずホッと致しました^^

| g-trm | 2009/07/26 17:50 | URL | ≫ EDIT

弱酸性がたいていの植物は良いって言いますね
うちにもピートモス・鹿沼土はありますがあえて
使わずに代わりに有機石灰を微量に土にかけてみました^^

消石灰は確か混ぜてしばらくおかないといけないけど
有機石灰はおだやかに効くのでそのまま使えるって
何かで読んだので・・・(かなりアバウトですがe-330
さて結果はどうなるか。。。

こぼれ種から芽生えたビオラうちも育ってます。
このまま枯れずに秋までもてば晩秋からお花が
楽しめそうです。

| yama | 2009/07/26 22:18 | URL | ≫ EDIT

これでOKですよ~

言葉だけですが・・・安心してください。


結果は・・・なるようにしかなりません。
気楽に適度のプレッシャーも含めて楽しんでください。

| 博多の華 | 2009/07/26 22:58 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆yamaさん

 石灰にもいろいろありますね。
 でも、ヘタレの私はどう違うのかさっぱり(汗)
 苦土石灰をよく古土に混ぜてそのまま植物を植えてしまったりしています^^;
 有機石灰、今度探してみます^^♪

 メーカーの培養土なのですが 結構土が詰まっているみたいで
 粒の大きい土を混ぜて通気を良くした方が
 植物の為にも良いかもなど土思ったりしています。
 酸度とかも土の事もいつも適当で(殆ど悪い意味で^^;)
 全く勉強不足で 初心者マークが付いて回っている私です。

 こぼれ種ビオラ、このまま元気に育ってくれると良いですね。
 晩秋が楽しみですね♪


☆博多の華さん

 有難うございます^^v
 そう言って戴いてホッと致しました。

 もっと楽しめる為にも肩の力を抜きたい!!っと思っているのですが・・・。
 なかなか抜けません^^;(生活面でもなんです 汗)

| g-trm | 2009/07/27 17:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

