スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒さに備えて その3

続いてもう1つ。 



ベゴニア “ココナッツアイス” です。


    


挿し芽株を2株に分け 室内で冬越し予定です。


姿の良さそうなこの子は このまま大株に育てられたらと思っています。


   




 


   


親株は 葉も小さくなって黄昏ている感じです。


肥料も与え置き場所も比較的良いはずなのですが


今までの勢いは影をひそめました。


この子も室内に入れたい思いですが。。。。。


| ベゴニア (ココナッツアイス) | 15:18 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

子株ちゃんも、とっても元気に育っていますね。
親子ともお部屋に入れてあげたい気持ち、わかります。
でも、親のほう、鉢が大きそう☆
うちも、もうじき、私の部屋で同居生活が始まります。
毎年のことだけど、私のほうが小さくなってます(^^;)

| ろざりん | 2006/11/17 19:09 | URL | ≫ EDIT

挿し芽株の方は元気いっぱい大きくなりましたね~!お花も咲き始めてますね^^
みんな家に入れてあげたいけど、大きいのは確かに大変ですね・・・。
うちのゼラニウムも挿し芽をした一鉢だけしか家に入れてあげられません。
初めての冬なのでちょっと心配しています。

| na7 | 2006/11/17 22:39 | URL | ≫ EDIT

我が家のガーデニングはぐちゃぐちゃになって。ベゴニア、日日草、それに新しく買ってきた68円のパンジー、ビオラでごまかし。
狂犬病の方は、やはりなくなりましたね。発症すれば、100%の死亡率というのは恐ろしいです。
それにしても発病して2日で亡くなるとは。
チベットに放し飼いの犬もたくさんいました。参加者には絶対触れない、噛まれないを厳重に
注意して、事なきを得ましたが、うっかりすれば・・・。これから中国のワンちゃんはどうなるか心
配です。ネコや鶏などにも狂犬病があるそうですね。

| ペキニーズBooの冒険探検 | 2006/11/18 15:50 | URL | ≫ EDIT

☆ろざりんさん

親株は8号鉢なので無理すれば入れられない事も無いのですが
際限無くなるので可哀想ですが諦めます。
ペチュニア類は親株1株で植えたものは大きい鉢の陰で霜に
じかに当てない様にすると中には越冬した年も有りました。
でも、ベゴニアは外では無理みたいですね。
家族から苦情を言われながら冬を過ごす事になりそうです(内緒☆)

| g-trm | 2006/11/18 16:08 | URL | ≫ EDIT

☆na7さん

ゼラニウム元気に冬を越してくれると良いですね!
冬と夏は植物にも大変な時期ですが育てている私にも
試されている感じがします^^;

na7さんのブログに伺っているのですがコメントを書くと
ご負担をかけてしまう気がするので、坊ちゃんが元気になられるまでコメント控えようかと思っています。
我息子も1歳4、5ヶ月の頃冬の風邪で水状の下痢や熱で絶食を医師から言われたことが有りました。
ポカリスエットなどの飲み物を知ったのもその時でした。
子供も辛いですが見ている親も辛いですね。
母親の笑顔が一番だと思うので楽が出来る物は楽をして
看病と笑顔を頑張って下さい。本当は頑張れって好きじゃないんで
心苦しいのですが・・・。
na7さんも食べて寝て下さいね!
長々失礼しました。

| g-trm | 2006/11/18 16:22 | URL | ≫ EDIT

☆Booパパさん

わぁ~!是非拝見したいです☆
ごまかし なんて私も同じです!いろいろ置いてあると良い風に
見えるかなぁ~♪なんて(笑)

狂犬病の方は亡くなったんですかぁ。お気の毒です。
可哀想な犬が増えないように世界中で考えないといけないですね。
中国のワンちゃん達も何とか救ってあげて欲しいです。
鶏や猫にも狂犬病が有るなんてビックリです!
インフルエンザだけでなくもっと知らなくてはならない事が
沢山有るんですね。勉強不足を痛感しました。

| g-trm | 2006/11/18 16:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

