スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスに向けて~♪

この暑い時期に クリスマス なんて遠い先の事のようですが・・・。



クリスマスの時期に欠かせない ポインセチア です。



9月頃からは短日処理も視野に入れなくてはなりません

って、ぐうたらなので本当の所はいつ頃になるやらです


去年は、ちょっと伸び過ぎで鉢とのバランスが悪かったので

今年は低めの姿を目標にしています。


いつも参考にさせて戴いているHP'sを摘心についていろいろ見てみたら

6~7月中  9月  とか、

短日処理をする一週間前に摘心する とか

ポインセチアの専門の方が家庭で育てられたご様子では 8月中旬 とか。

或いは、摘心について全く触れていなかったり・・・。


暑い時期に摘心すると脇芽が出ない(芽とび?)事も有るとか。


うん~ 困った


園芸番組では、植え替える時に根鉢を崩すといけないと言っていましたが

思いっきり崩してもしっかと育ったし・・・・


あまり神経質にならずにと 手前勝手に思う事にして・・・。



で、いつもの駄目元&駄目になったら新しい子を買って良いよと言う事だわ~

と、思う事にして

断行~ 


      ポインセチア


切る事に集中していたので カメラで切る前の様子を写す事を忘れました


      ポインセチア


まだ茎の数が多いかもしれませんが 繁り過ぎたらまたその時に考える事に。






葉っぱだけではちょっと寂し目なので・・・


鹿沼土の効果が表れた 朝倉ろまんちゃんの様子を


      朝倉ろまん


下葉の枯れ上がりがまだ気になっています。

根元に新芽が有るので 切り戻したい衝動と闘っておりまする

涼しくなるまで我慢しなくては。。。。。。。。



先月種蒔きした子が

      Rちゃんパンジー

もう~ なんてことでは有りません

去年、種まきした子を切り戻したらやっ~と咲きました。





昨日、母の手術が無事済みました。

術後かなり痛かったようで とても痛がっておりました。

明日は、私がまな板の鯉になるので 今日は息子に行ってもらう予定です。

娘曰く、整形外科の手術は大工仕事。 だそうな。

全身麻酔で手術の方が先生の声が聞こえなくて良いのだそうです。

大工仕事を腕にされたので そりゃ~痛かった事かと。

全身麻酔で良かった


術後の説明では今週中に退院出来るとか。

週末もますます忙しくなりそうです。


| ポインセチア | 12:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

