スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年中紅葉?

いつも紅葉の時期以外は 緑色の葉を茂らせている オタフクナンテン


      オタフクナンテン

今年はどう言う訳か 緑の葉が少なめです



      オタフクナンテン

色艶も悪くないと思うのですが・・・。



オタフクナンテンの全体の姿は

      オタフクナンテン


元気は元気なのですが、どう言う訳なのでしょう

不思議です。


因みに、寄せ植え全体は

      オタフクナンテンの寄せ植え

この鉢は和風の寄せ植えにしていました。

ところが、今年はお気に入りのチュラビンカを入手出来なかったので

挿し芽株のフリンジビンカを急遽植え付けたり アカバセンニチコウや

見え難いですが フレンチラベンダーや

アジサイの挿し木(アジサイの挿し木が大成功です)

かいづさんどうも有り難うございます



他にも、植えたのか種が飛んで来たのか不明のインパチェンスもジワリと成長中


ぎゅう詰め状態になるかもしれない恐ろしい寄せ植えプランターになっておりまする


 



このプランターの株は咲いていませんが

ようやくフリンジビンカが咲き出しましたので ご覧下さいませませ。

      フリンジビンカ


ハツユキカズラもピンクの葉を付けて可愛いです

      ハツユキカズラ



全体は

      フリンジビンカの寄せ植え

ピンチした茎も両脇に挿し芽をしたら付いてくれました

窮屈になったら分けようかと思っています。

| オタフクナンテン | 16:41 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

オタフクナンテン、まるで根に障害のあるブルーベリーのような葉色になっていますが、これで大丈夫なのでしょうか?育てたことがありませんので、何とも申し上げられません。
ブルーベリーでこうなったら、過湿で根が痛んだ、マグネシュームなどの微量要素が不足したなどが原因です。

アジサイ、無事に発根していたのですね!良かった良かった(^^)
プランターだと用土量が多くて、水分が安定しているためか、アジサイやブドウの場合には、小鉢に挿すより成功率が高いです。

ハツユキカズラが奇麗な葉を見せていますね!蒸し暑い中、爽やかな感じがします!

| かいづ | 2009/08/09 21:17 | URL | ≫ EDIT

オタフク南天・・・
夏でも多少紅葉してると思うのですが・・・
昼間 見比べてみます。

| 博多の華 | 2009/08/09 23:57 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆かいづさん

 えっ~v-12どうしましょうv-356
 過湿気味かもしれませんしずっと植えっ放しなので栄養も不安です。
 すぐ大きくなるからと肥料を控え目にしていたのですが。。。。。
 
 アジサイ、お陰様であちこちのプランターで新芽を出していますv-221
 これからはプランター挿しで増やしたいと思います。
 横着した花壇挿しの方は全滅しました(大恥)
 花壇はあまり水遣りしないので水の管理はプランターがしやすいですね。

 ハツユキカズラ、今年は日当たりの良い所の株が
 とても綺麗に発色して嬉しいです^^


☆博多の華さん

 去年までの画像でも夏は殆ど緑色になっていたので
 今年はどうしたものかと思っています^^;
 是非、見比べて見て下さいませませe-466
 お願い致します。

| g-trm | 2009/08/10 11:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

