スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

種蒔き その後

早朝には震度4の地震 そして台風と言う事で 

どんな一日になるやらと思っていました。



昼前から雨がやみましたが 日が射したり今にも降りそうだったり

まだまだ気が許せません





さて、ビオラ&パンジーの種まきのその後をご報告したいと思います。


7月9日の第1弾の種蒔きから1ヶ月が経ちました。

第一弾では、Rちゃんパンジーのピンクとブルー が育ってくれました。

でも、ビオラは全滅でした。

その後、18日に第2段でビオラを再び蒔きました。



ビオラ、全種類発芽と申したいところですが 

ブラックジャックだけはいまだに種のまま

カビが生えていないので もう少し様子を見るつもりですが希望薄です。。。。。



一番の成長株。Rちゃんパンジーのピンクの種の子です。

      Rちゃんパンジーピンク

本葉が4枚育っています。5枚になったらポット上げしようと思います。

他は消滅してしまい 唯一の子なので大事に育てています。


こちらは、Rちゃんパンジーのブルーです。

      Rちゃんパンジーブルー



沢山植え付けるスペースが無い我が家。

育った子の中から元気そうな子だけ全種類で20株をポット上げする予定です。



すでに20ポットに半分だけ用土を入れて用意しています。

ワクワク~




こちらは第2段のビオラ達です。

      種蒔きビオラ

本葉が2~3枚ってところです。




そんなリビング育ちと違って外で自然に元気に育っているビオラ(多分。シルキーブルー)に

蕾を見つけました


      こぼれ種ビオラ

白い花弁が覘いています。

      こぼれ種ビオラ

元気に育ってくれています







今日もお花が有りません

お花の代わりに蕾を摘んだバラの挿し木株をご覧下さいませませ


折角の初めての蕾でしたが 最初の蕾は摘んだ方が良いと聞いて

涙を呑んで 摘み取りました。

そしたら、グ~ンと大きく育ち始めました。

こちらは昨日。
      
      プリンセス・オブ・ウェールズの挿し木株

そして、今日。

      挿し木プリンセス・オブ・ウェールズ

一日でこんなに大きくなりました。

初めての蕾を摘み取らなかった ミニバラの時にはなかなか大きくならなかったのに

やはり摘み取った効果でしょうか


もう1つの方には 茎が2本育っています。

こちらも両方から蕾が出て 各々摘み取りました。

親株の方も 一時枯れるのではと思ったのですが 新芽が育ち始めて

どうやら存亡の危機を脱しつつある様に思います。



ビオラ&パンジー そして バラ。

秋が楽しみです


| パンジー | 15:18 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

地震の被害はなかったようで安心しました。

ビオラにパンジー・・・涼しくなるまでもう少しの辛抱です。

| 博多の華 | 2009/08/11 20:24 | URL | ≫ EDIT

朝からユラユラ、参りますね~。そちらでも無事だったようで、何よりでした。
また、台風も過ぎ去ったようで、ホッとしています。

ビオラにパンジー、20株もポット上げされるのですね!
今この大きさなら、秋には良い大きさになりそうです。我家のは春苗?ですから、大きくなってきました。パッと咲いて、パッと終わりそうです(汗)

バラ、葉が奇麗ですね!それに、1日での生長振り、驚きました!!

| かいづ | 2009/08/11 21:17 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆博多の華さん

 日曜日と続いての地震でしたので 東海地震かとドキドキしました。
 ご心配頂いて有難うございます。

 ビオラ達、朝には日に当てようかと思っていたのですがなかなか出来ずにいます。
 今朝、そろそろ秋風も吹くと天気予報で言っていたのでもう少しの辛抱ですね。


☆かいづさん

 お陰様で被害も無く済ませる事が出来ました。

 ビオラ達は、なかなか日に当てる事が出来ずにいるので徒長が心配です。
 たくさん種蒔きされる方が聞かれたらたった20ポット?!!と思われるかと思いますが
 我家ではこれで十分の数です^^;
 かいづさんのビオラ、元気に秋を迎えられると良いですね。
 我家でも、昨年の株がいまだに青々としています。(たった1株ですが)
 
 バラ、成長にびっくりしました。これからに期待しています♪

| g-trm | 2009/08/12 11:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

