スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

開花~☆

昨日お目に掛けたこぼれ種のビオラが開花しました。


      ビオラ シルキーブルー


やはりシルキーブルーかと。 

白からだんだん紫がかったブルーに花色が変わるビオラです。


      ビオラ シルキーブルー

他にも蕾が見えていて 楽しみです




他にも、久々に開花してくれた花が

      ガザニア

ガザニア です。

      ガザニア

大きな蕾が見えていました。


上の2枚が昨日。そして今日。

      ガザニア

3輪になりました


毎年厳しい姿になって 今年が最後と思う年が続いています。

確かブログを始めた時も。もう4年、そんな事が続いています。

今年も咲いてくれて有難う。


| ガザニア | 15:20 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ビオラ、純白ですね!これから青みがかってくるのでしょうか?
シミや斑が無くて奇麗です。我家の実生は、、、個性的とでも言っておきます(泣)
肥料はどうされていますか?

| かいづ | 2009/08/12 20:45 | URL | ≫ EDIT

我が家もこぼれ種ビオラが開花しています。
これが意外に丈夫なんですね~

フイリゲンジスミレのおかげでビオラの採種をするようになりました。
新しい出会いに感謝しています。

| 博多の華 | 2009/08/12 22:30 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆かいづさん

 はい^^シルキーブルーですと、これからだんだん青みがかってきます。
 種にもよるのでしょうか?
 数年前は小さい葉っぱでうどんこ病のように白い葉っぱになってしまったこともありました。
 肥料は、まだ鉢上げしたばかりなのであまり与えていませんが
 液肥を10~14日おき位に薄めに与えるつもりでいます。
 横着なので気の向いた時に与えたりと不規則だったりします^^;


☆博多の華さん

 こぼれ種の子って意外に丈夫ですね(笑)
 我家では、ヘタレの私が一生懸命お世話するよりこぼれ種の方が元気が良かったりします(恥)

 フイリゲンジスミレ、こちらでは日向でも日陰でも凄く元気でますます勢力を広げています^^;
 花の期間がもう少し長いと文句無なのですが・・・(笑)

| g-trm | 2009/08/13 15:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

