スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の足音?!

今日は我家の北側に植えられた植物達をお目にかけようと思います。


ちゃんと育っているかしらと 様子を見に行ってみたら・・・


      フイリヤブラン

フイリヤブラン に蕾を見つけました。

庭の花壇より成長が良いみたいです。 


      フイリヤブラン

株分けして植え付けてから数年経ちましたが 朝日と西日だけしか当たらないので

とてもゆっくりの成長です。




フイリヤブランの西側に植えてある シュウメイギク です。

      シュウメイギク


花芽を付けていそうなところを覗いて見ると

      シュウメイギク

有りました、有りました


開花まであと1ヶ月位でしょうか

蕾が見えても開花まで時間のかかる子なので ゆっくり待ちます。




こちらは、玄関先でゆらゆらとたっぷりの赤い穂先をなびかせている

      ベニチガヤ

ベニチガヤ です。


緑と赤の細い葉と揺れる姿がおきにいりです。


今年はすごい勢いで 勢力を広げています。

秋の植え替えの時にでも 株分けしてみようかとおもっています。






もう8月も残り半分。 

フイリヤブランにシュウメイギクの蕾を見つけて

秋の足音が聞こえて来た気分になりました。

涼しくなるまでもうひと頑張り ですね

夏の疲れなど出ませんように 皆様ご自愛くださいませ。

| フイリヤブラン | 21:28 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

紅チガヤ・・・寒くなると休眠するので株分けは春の方が良いと思います。
その時、枯れている葉は根元から切り取ります。

| 博多の華 | 2009/08/17 20:15 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆博多の華さん

 ベニチガヤ、株分けは春の方が良いのですね。
 有難うございます。枯らす所でしたe-466
 いつも枯れている葉っぱをどうしたものかと思っていました^^;
 切ってしまって良かったのですね。
 スルッと抜けるまでそのままにしていました。
 
 葉物やカラーリーフを寄せ植えに使うとおしゃれに見えそうで
 植えてはみるのですが素敵に見えた試しが有りません(苦笑)
 ベニチガヤももっと素敵に寄せ植えしてみたいです^^;

| g-trm | 2009/08/18 11:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

