スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こぼれ種のインパチェンス

花壇のこぼれ種のインパチェンス達です。


      花壇のインパチェンス

この場所はとても快適らしく 一番花を咲かせてくれています。



ヒマラヤユキノシタ がインパチェンスに埋もれています。

2回の春を花を咲かずに過ごしました。 

いったい何時になったら花を見せてくれるのでしょう

こんな様子なら来春も難しそうです



大好きなプーさんとティガー

      花壇のインパチェンス

お花に囲まれて嬉しいそう




ホスタの葉っぱが・・・・・

バッタ君でしょうか

小さいバッタがヒョコヒョコ飛び交っています。

そして小さなカナヘビ君も。









先週とても暑い日が続いていました。

コンテナガーデンの水遣りを気を付けていたつもりでしたが

コンテナに植えていたこぼれ種インパチェンスの元気が無くなってしまいました。

何度も萎びさせてしまった為かと


思い切って選手交代

こぼれ種の半八重や種蒔きの半八重のインパチェンスを植え付けてみました。


こんな暑い時期に小さな苗を植え付けて良いものか分かりませんが

頑張ってもらいたいと思います。






カテゴリー的には違うのですが・・・。

嬉しい新芽を見つけましたので

      ポインセチア

10日程前に切り戻したポインセチアに新芽が沢山出て来ました。

暑い時期に切り戻すと 芽とびと言って新芽が出てこない事も有ると聞いていたので

これでホッと致しました


昨日は液肥も与えました。

短日処理までにもう少し育って貰いたいと思います。

| インパチェンス 一重 | 14:55 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

用土が見えない程の生長振り、元気そうですね!
カナヘビがガードして虫を食べてくれそうです。我家にはバッタはいますが、カナヘビまでは、流石に7階までは辛いのでしょうか(笑)
プーさんにティガー、良いですね~、私も欲しくなりました(^^)
ポインセチアも、切り詰め成功ですね。これからグングンと伸びそうな予感です。
話は変わりますが、キツネノめまごがエラク増えてしまいました。これなら小さいですし、お1つ如何でしょうか?

| かいづ | 2009/08/17 22:13 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪

g-trmさん、お久しぶりです。

ホスタさんもインパチェンスさんもプーさんもお元気そうですね。
それに、オンブバッタさんもカナヘビさんも… 
懐かしい面々に逢えて嬉しいです。^^

やっぱり、夏の管理って難しいですよね~。
私も幾度となく水切れさせて、枯らしてしまいました。v-406
(年々環境が厳しくなっている気がするのは私だけ…?)
涼しい秋が待ち遠しいですね。^^

ホスタの葉を食べた犯人は、ヨトウムシかもしれません。

| fumiQ | 2009/08/17 22:37 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆かいづさん

 カナヘビ君、最初見た時はかなりひきましたが
 よ~く見ると可愛い顔をしていたり虫を食べてくれることも分かって
 今では見かけると嬉しくなってしまいます^^
 都心の7階までは難しいでしょうか?
 エレベーターに乗って上がって来てくれると良いですね(笑)

 子供のころからプーさんが大好きでした^^
 ガーデンショップで大きなプーさんを見つけた時は
 夫に呆れられたと思いつつもお持ち帰りしていました。
 かいづさんも如何ですか~?^^

 キツネノメマゴ、お心遣い有難うございます。
 どうやら冬越しが我家には難しそうに思っています。
 種を採ったら良いのかもしれませんが一度失敗したので
 敷居が高い気持ちです^^;
 お気持ちだけ有り難く頂戴させて戴きますねe-466


☆fumiQさん

 お越し頂いて有難うございます^^
 
 バッタさんもカナヘビ君も小さい上に何しろ敏捷で
 カメラを向ける気持にもさせてくれません^^;
 その代り気持ちだけはe-414で眺めています。
 
 夏の水遣り、難しいですね。(って私にとっては年中ですが^^;)
 朝のうちは土の表面がしっとりしていても昼前にはシナ~っとなっていたりします。
 この時期に植え替えなど初めてなので
 無謀かもと思いましたが秋まで咲いてくれたらと思っています。
 本当に涼しい秋が待ち遠しいです。

 ホスタの犯人は、ヨトウムシですか?!
 あちゃ~v-356カナヘビ君に濡れ衣着させてしまいました。
 今度会った時には謝らなくては^^;
 ご機嫌損ねないと良いのですが・・・。

| g-trm | 2009/08/18 11:40 | URL | ≫ EDIT

初めまして!

初めまして。以前から何度かお邪魔させてもらっていました。
コメントは初めてかと思います^^
とても素敵なお庭ですね♪
ホスタが大きくお見事です!
こちらはどちら向きの花壇ですか?
一か月ほど前に東側にホスタを植えたのですが、
2株ほど葉焼けを起こしていまして。。
こんなに立派に生長してくれるか今から心配しています^^:

| キヨミ。 | 2009/08/20 09:34 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆キヨミ。さん

 こちらこそ初めまして。ようこそおいで下さいまして有難うございますe-466
 私も時々キヨミ。さんのブログ拝見しています。
 お花ももちろん好きなのですが、着物も好きなので^^
 何年も着物を着る機会は無いのですが着物を見るだけでも気持ちが落ち着きます。

 我家のホスタですが
 庭の場所的には南と南西に当たる場所です。
 でも、日当たりがとても悪く南側の隣家の日陰に一日中なっています。
 陽射しは、朝の内だけだったり(南)、昼過ぎの一番暑さのきつい短時間だけ(南西)だったりします。
 日陰に強いホスタの性質に何とかすがって育てているようなものです^^;
 このホスタ達、鉢植えだったものが2株です。
 花壇に植え付けた翌年から大きくなっています。
 キヨミ。さんのホスタも来年には大きく育ってくれるのではないでしょうか?

 また宜しかったらお待ちしています^^

| g-trm | 2009/08/20 15:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

