スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フリンジビンカ~☆

私のお気に入りのお花の一つ、 フリンジビンカ です。


      フリンジビンカ

植え付けてからじっくりのんびり育っていました。

去年の株から挿し芽で増やした子から さらに今年挿し芽で増やしています。


去年は、スクリューの様な花姿になっていたのですが

今年はのっぺり平坦な姿でちょっとあれれ。。。。。。な感じでした。


ここへ来て

      フリンジビンカ




      フリンジビンカ

  


      フリンジビンカ


やっとスクリューの様になって来ました



スクリューになる秘訣が知りたい気分です。


でも、まずはこれからも元気に育って貰う事ですね


| ニチニチソウ | 11:52 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

フリルが奇麗なお花です。形も趣があって良いですね!
日々草くらいの大きさなのでしょうか?
風車を思い出しました(^^)

| かいづ | 2009/08/18 21:01 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~♪
ご無沙汰してますe-330

フリンジビンカ、花形が変わって色合いも可愛らしいですね♪
うちにも普通のビンカですが種蒔きと変わり咲きのビンカが
咲いてます・・・またUP紹介しますね♪

ビンカは去年突然枯れが多かったのに不思議と今年は
枯れなくて助かってます。
ペチュニアは相反するような。。。(笑)

| yama | 2009/08/18 22:45 | URL | ≫ EDIT

おもわず「ほー」っと声を上げてしまいました。
これは見事なフリンジですね。
しかも、ピンク色の入り方がg-trmさんのツボを押さえていて、
とても綺麗です。^^

夏の花のビンカも夏バテ気味でしょうか?
たくさんスクリューになってくれるといいですね。

| fumiQ | 2009/08/19 00:20 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆かいづさん

 夏の日差しにも強いニチニチソウの仲間のこのお花
 花の大きさは一般的なニチニチソウの花より少し小さいです。
 このスクリューの様な形を見ていっぺんにv-10になりました。
 風車のように風でくるくる回ったら最高~♪なんですが(笑)


☆yamaさん

 こんにちは^^
 こちらこそご無沙汰していました。
 
 ニチニチソウ、夏の日差しにも耐えてくれますし
 半日陰の我が家でも元気に咲いてくれて夏の我が家には欠かせません。
 その強さの上にこの花姿~♪数年前から我家の夏のレギュラーです^^v

 yamaさんのお宅のビンカちゃん、どんなお顔なのでしょう?
 拝見出来るのを楽しみにしています^^
 ペチュニア、今年の気候に苦戦しているのでしょうか?
 我家だけでない事をお聞きしてちょっとホッと致します。
 水遣りや土、これからの課題です。 
 

☆fumiQさん

 有難うございます!!
 そうなんです^^v 私好みなんですぅ^^
 
 肥料を少なめで育てている(水遣りだけで精いっぱいとも言う?^^;)
 せいなのでしょうか?
 やっと本来の姿を現してくれるようになりました。
 しっかり育って貰って秋には来年の為に挿し芽をと考えています。
 鬼に笑われそうです^^;

| g-trm | 2009/08/19 14:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

