スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

種蒔き その後2

種蒔きからおよそ40日経った パンジー 達です。


      パンジー


この子達が一番の成長株。



      ラビットビオラ

本葉が5枚育っています。




こちらは2番手の ビオラ 達です。

      ビオラ

液肥を薄めにして2度ほど与えたら 用土の表面がちょっと緑がかって見えます。

この子達の本葉は、3~5枚です。



因みに、このパック以外は用土が沈んだ(徒長したからか)みたいで

最近用土を足しました。




一番最後のグループです。


      ビオラ

まだ本葉が3枚程度。


一番右に ブラックジャックを植え付けるつもりでしたが

まだ発芽していません もう無理かと。




全部で30芽以上有ります。

選ぶつもりでしたが 難しい~


大きめのポットには 2芽ずつ植えちゃおうかしらなどと考えています。



今週はちょっと体力温存したいと思っているので

ポット上げは来週にと思っています。

その頃には全員本葉が5枚以上になっているかもしれません

| パンジー | 16:21 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

私の近所の生産者より早い成長ですね~

もしかしたら、9月中に花が咲くかもしれません。

去年はいつ咲きましたか?

| 博多の華 | 2009/08/19 22:30 | URL | ≫ EDIT

本葉も出て良い感じですね。来週あたりにはポット上げされるのでしょうか?奇麗な葉で、ハダニもいなさそう。きっと、素敵なお花になりますよ。我家のは不細工で。。。でも、可愛いのです(笑)親の欲目です。

| かいづ | 2009/08/19 23:05 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆博多の華さん

 えっ~!本当ですか?
 ブ〇と同じで嬉しくて木に登ってしまいます(笑)

 実は9月下旬の開花をめざして毎年7月中の種まきをしています。
 秋分の日以降、半日陰以下の日当たりになる我家なので
 9月中に開花しない株は冬の間花を付ける事が殆ど無いからなんです(涙)
 去年は10月上旬から開花し出したので冬の間はちらりほらりしか咲いていませんでした。
 今までで一番好調な時は、9月21日と言う事が有りました。
 その年は、冬の間もビオラを楽しむ事が出来ました^^v
 その年以降は、私の体調などで世話が出来ずに冬の間花数の少ない年を送っています。
 今年こそは!!って思っています^^


☆かいづさん

 はい。来週にはポット上げしたいと思っています。
 今はリビングの窓辺に置いているのでまだ虫の被害はないみたいです。
 本当は、朝の間だけでも外に出すつもりでしたが
 バタバタする事が多く一日も外に出していません。
 ポット上げしたら部屋に置けないのでどこに置こうか思案しています。
 朝夕だけ日の当たる家の陰になる北側に置いたらどうかと思っているのですが・・・。

 先日ご覧頂いたこぼれ種のビオラ、どうやら思っていた花と違っていた様子です。
 うさぎさんのお顔になって来ました^^♪

| g-trm | 2009/08/20 14:52 | URL | ≫ EDIT

もう、パンジーの種まきシーズンがやって来たんですね~。
1年って早ーぃ!
っていうか、g-trmさん、種まき上手すぎです。^^
8月の暑い時期にここまで大きくお育てになるとは…お見事です。v-425

それにしても、ブラックジャック君には困りましたね。
全員寝てるとは。^^

| fumiQ | 2009/08/21 00:27 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆fumiQさん

 本当、1年って早いです!
 まだ切り戻した子が1株ですがコンテナの隅で育っているんですよ^^;
 周年ビオラとお付き合いしてしまいそうです。

 今年は蒸し暑さに勝てずエアコンを入れている時間が長い為か
 リビングでの種蒔きが順調でした。
 これからのお外デビューが最大の課題になりそうです。
 日差しに枯れてしまうかもしれません。
 9月中旬になるまで気が抜けないかと。
 ツマグロさん達もお越しになりそうですし。。。。。。。

 ブラックジャック君、相当なお寝坊さんなのでしょうか?
 本当は、ご機嫌を損ねてしまったのかもしれません。 

| g-trm | 2009/08/21 13:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

