スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うさぎさん こんにちは~♪

こぼれ種で育った ビオラ です。


白から紫がかったブルーのお花に変わっていく シルキーブルーかと思っていましたが


あれぇ~



      こぼれ種ビオラNM


上の花弁の色付き方に見覚えが・・・。




      こぼれ種ビオラNM


お花の形が どうもうさぎさんの様~


      こぼれ種ビオラNM


ちょっと離れて見ると・・・ やっぱり うさぎさん~




      こぼれ種ビオラNM


去年の秋に最初に出会った時のお顔より大きめです。

去年は小さい小さいお顔だったのに 今年はよ~く見えます



株の大きさも去年よりがっしりタイプです。



種蒔きっ子ももうすぐお外デビュー。

仲良く元気に育ってね


| ビオラ | 12:57 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ぽっちゃりのウサギさんの登場ですね~

こんなことも自家採種の楽しみの一つです。

ラビットタイプの特徴を残したいなら耳の長い株から採種です。

| 博多の華 | 2009/08/21 21:07 | URL | ≫ EDIT

色白うさぎさんですね~(^^)
意外な展開となったようですが、これはこれで奇麗ですよ!
それに、株がしっかりとしていて、これからが楽しみですね!
暑さも、あとちょっとの辛抱でしょう。涼しく成ればわぁ~っと大きくなりそうな(^^)

| かいづ | 2009/08/21 21:37 | URL | ≫ EDIT

あ~本当だ♪
大きな耳のウサギさんですね。

この子の子供はどんな感じになるんでしょう?
もっと大きくなるのかな?
どうなるのか楽しみですね。^^

| fumiQ | 2009/08/21 22:15 | URL | ≫ EDIT

ビオラ・パンジーの種蒔き
もう始められたのですね~
この暑さでもちゃんと発芽するなんて・・・

種蒔き下手の自分にとっては、しっかり管理
されてるg-trmさん尊敬します♪
自分もそろそろ 挑戦してみようかな^^
でも、去年も夏に蒔いたのは全滅で
秋に入ってようやく発芽したので、どうなることやら。。。

あ、我が家もそういえば、こぼれ種から
いくらかビオラ発芽しています。
これは、これで楽しみに育てていきたいなって思ってますe-420

| yama | 2009/08/21 22:41 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆博多の華さん

 そうなんです^^;ぽっちゃり(笑)
 育てている人に似た~?のかもしれません。
 
 ラビットタイプを残すためには耳の長い株での採種なんですね。
 アドバイス有難うございます。
 花の形をよ~く見て選びます。
 

☆かいづさん

 白い花なので、もうてっきりシルキーブルーだと思ってしまいました^^;
 がっしりタイプの株でこれからどんどん大きくなりそうな気がします。
 早く大きくなると言う事は早く駄目になるのかしら?などとも思ったり・・・。
 これから育つ子の為にも参考したいと思います。


☆fumiQさん

 丸い花弁で白い花でしたのでうさぎさんと最初に気付きませんでした。
 今、種から育てている子達のほとんどが 花色や形が違いますが
 うさぎさんタイプのビオラです。
 自家採種なので親とは違う花になるかもしれませんが
 それも楽しみにしています^^♪


☆yamaさん

 毎年冬の間に花を付けて貰う為に 我家はちょっと早めの種まきをしています。
 以前は日向を求めて ポットの入ったトレーを日に何度も動かしていました。
 おかげで腰痛に(涙) 最近は腰痛予防&横着で早めの種蒔きになりました。
 リビングの窓辺には 家族から「お宝」と無ずけられて3パックが並んでいます。
 
 こぼれ種の発芽、こんなに有難くて楽しみなものは有りませんね。
 どの花が咲くのかワクワクします。
 yamaさんのこぼれ種べびーちゃん、どんなお花が咲くのでしょう^^

| g-trm | 2009/08/22 13:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

