スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

復活?!

7月下旬にほとんどの葉を落としてしまった 

          プリンセス・オブ・ウェールズ 

新芽が少し出て来たと思ったら


      プリンセス・オブ・ウェールズ

蕾を付けています。(この写真は昨日のもの。今朝脇の蕾をピンチしました)


全体の様子は


      プリンセス・オブ・ウェールズ

こんな感じです。



一枝、お隣に大きく出張しています



先日、1輪ちょっと変な姿でしたが咲いたので写真を撮ろうと思ったら

翌日には 小さなコガネムシらしき奴に 

きれいさっぱり花弁を食べられてしまいました



今度の蕾は、3番花。

もうじき9月なので 夏の剪定とやらをしなくてはと思っています。



いつも参考にする本をいろいろ引っ張り出して読んでみました。



葉を落とした株は ピンチする程度にした方が良いみたいです。

って、どこもかしこも


経験不足の私にはまだまだ分からない事だらけです。




ミニバラも 2番花の付いた枝の下の方を剪定するのだとか。

新芽が出始めているものもあるのに なんだか勿体無い気がします。



午前中、買い物のついでに スーパーで園芸番組のテキストを買って来ました。

バラの夏剪定について書かれて有ったので ついつい。。。。。。。。。

手持ちの本とあまり変わらなかったのですが 気になってカゴに入れてしまいました。



9月10日までに剪定するそうですが

暑いとじっくりどう切ったら良いかと考えるのも苦痛に。。。。。。。。。

来週は涼しくなって欲しいです







挿し木株の方にも蕾が付きました。

この蕾は2度目なので 咲かせてみようと思います。

      プリンセス・オブ・ウェールズの挿し木

ちょっと前の写真なので 今はもう少し大きくなっています。


どんな花を咲かせてくれるのでしょう楽しみです


| バラ プリンセス・オブ・ウェールズ | 14:40 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

奇麗なつぼみですね!羨ましいです!!
我家では、折角出た葉やつぼみを、○○○が食べるんですよ。今度こそっと思っていたのに、もうがっかりです。。。
苗は、奇麗に咲こうと努力しているのに、叶えてやれません(泣)

| かいづ | 2009/08/22 19:55 | URL | ≫ EDIT

薔薇きれいな葉っぱが出そろいましたね♪
我が家のミニバラも新芽が出てきましたが
g-trmさん家まで育ってないです。

蕾もちらほらとありますが何となく
弱々しいような感じ。。。
もう少し涼しくなると勢い付くのかも^^

| yama | 2009/08/22 21:14 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
g-trmさんちのプリンセス・オブ・ウェールズは良い葉色ですね。
うちの子なんて、ダメな管理者(←私のこと)のためにボロボロになってます。^^;

こんなことを書くと怒られるかもしれませんが、
専門家とか評論家と呼ばれる人たちは、専門家でいられるように仕事(作業)を作り出している面があります。
蕾があるということは、当人は花を咲かせる気満々なんですから、
このまま切り戻さずそのまま咲かせてあげるのも方法の1つかもしれません。
それに、経験上、剪定した所から雑菌が入り枝枯れすることの方が多いように思います。

| fumiQ | 2009/08/22 22:57 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪
今朝教育テレビで夏のバラの剪定をやっていましたね。
外葉の上で切るっていうのが勉強になりました^^
秋にたくさんのお花をつけてくれるように頑張りましょう♪

| キヨミ。 | 2009/08/23 15:08 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆かいづさん

 蕾を〇〇〇に食べられるなんて がっくりですね(涙)
 我家も以前何度か食べられた事が有りました。
 犯人は〇〇〇だったのですね。

 蕾が数個ついていますが 株全体はまだ裸同然です。
 新しく芽が出たところだけ葉が付いています。
 弱っているので肥料も遣って良いものか迷っている内に
 蕾まで付けてくれました。
 じっくり観察しながら見守っていきたいと思います^^;


☆yamaさん

 挿し木苗の方は葉っぱも綺麗なのですが
 親株の方は、まだ新芽が育ったところ以外は裸同然なんです。
 新芽がポッチっと膨らんでいるので葉も出てくるかしらと期待を込めて見ています。
 
 今日もとても蒸し暑くてビオラのポット上げもしたい所ですが
 外出から帰ったらエアコンの部屋に一度入ると出られません^^;
 バラももう少し涼しくなったら勢いが出てくれると良いのですが・・・。

☆fumiQさん

 fumiQさんがダメな管理者だなんて!
 バラに薬などを遣りながら fumiQさんの様に無農薬で大事に育てられないなぁ って
 いつも思っています。薬は少なめにと思いつつも急に元気がなくなったり
 虫が沢山付いていたりするともうすぐに薬のスプレーに手が行ってしまいます。

 葉っぱを大部分落としたバラが蕾を付けたのは咲く気満々なのですね^^♪
 じっくり様子を見ながらお世話していきます^^
 本などつい首っ引きで見てしまい 肝心のバラの様子をもっと見ないといけませんね。
 アドバイス有難うございます!

 ふっと肩の力が抜けて、楽しく育てられる気持ちになりました^^


☆キヨミ。さん

 こんにちは^^

 いつもその番組の内容をチェックしていたのに今日はすっかり忘れていました。
 ミニバラを育て始めてから数年たったので 
 我家のミニバラの世話はなんとか分かってきたのですが
 このバラは昨秋にお迎えしたので 
 ちょっと様子がおかしいたびにおろおろしてしまいます。
 この暑さを乗り切ってくれたら ちょっとはホッとできるかもしれません^^;
 もうひと頑張り頑張りま~す^^♪
 
 

| g-trm | 2009/08/23 15:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

