スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パンジー&ビオラのポット上げ♪

昨日の夕方、涼しくなるのを待ち 

種蒔きしたパンジービオラのポット上げをしました。


      ポット上げ


用意していたポットの数を上回るベビーちゃん達でしたが

選別出来ずに 中には2芽ずつ植えてしまいました。



      ポット上げ


中央にお一方女王様がお座りになっておいでです。

藍むらさきの挿し芽株です。 すでに下から葉が黄色になっているので超心配です。



      ポット上げ

リビングの窓辺から いきなりの外の世界 直射日光ではきつ過ぎると思い

家の北側に プランターの上に乗せて置いて有ります。

ここは、朝夕の日差しが当たります。


数日したら表舞台にデビューの予定です。





夜になって作った名札(いつもの様にパンの留め具)がどう言う訳か余りました

作業の終わる頃には薄暗くなり焦りながら植え付けたので

2ポットずつの種類も出来てしまったみたい。


最初に名札を用意していなかったので 

咲いてみないとどの種類か怪しいものが出来てしまいました。



しかも、かなり大雑把な作業になってしまい

これからの成長がかなり心配です




先程様子を見に行ったらモンシロチョウが近くを飛んでいました。

ツマグロさんもおいでになりそうな予感なので(過去に経験済み)

オルトランをパラリと投入しようと思っています。





9月前に どうやらポット上げが済んでホッとしました。

後はこの子達の元気に期待したいと思います。

| パンジー | 14:32 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

我が家のパンジー・・・ちょっぴり根が出始めました。

ラビットタイプは少し遅いかな~って感じです。

8月になってクーラーを使ったのはお盆の間だけでした。
日中は暑いのですが、朝晩は、秋の気配がして涼しくなりました~
苗にとって快適な季節までもう一息です。

| 博多の華 | 2009/08/24 21:29 | URL | ≫ EDIT

うわ~、沢山ですね!こうも並んでいると壮観です。好きな景色ですよ(^^)
1ポットに2本もありますね。でも、大きな鉢で寄せ植えに使えば、案外都合が良いかもしれません。楽しみですね!

| かいづ | 2009/08/24 21:44 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆博多の華さん

 博多の華さんのパンジーも活動開始~☆ですね^^v
 拝見出来るのを楽しみにしています!
 オリジナルの新種とか有るのではないでしょうか?ワクワク~♪

 クーラー、その程度の活躍なんですか?!羨ましい~!!
 我家は毎日大活躍です^^;
 しかも夜もほとんど一晩中活躍しています。
 昨日、電気の検針票が入っていたので恐る恐る見てみたら
 何と去年より減っていました^^v 冷蔵庫を買い替えたからかも?
 ひとまずホッ です(笑)

 今朝はとても涼しくて嬉しかったです~☆
 夜間かなりまとまった雨が降ったようです。
 苗を軒下に取り込んでおいて良かったです。
 明日あたりから日向に置こうかと思っています。早過ぎでしょうか?


☆かいづさん

 持ち上げ過ぎです^^;
 沢山種まきされる方がご覧になったらそれこそ少なすぎて目がテン!です(笑)
 でも、私にはこの程度で^^;
 
 2つ一緒のポットはきっと白い根で一杯になるかと思いますが
 その時はそっと分けて植えるつもりです。
 10月位なら根を多少傷めても大丈夫かと思いますので・・・。
 寄せ植え、いつも変わり映えしないので素敵な寄せ植えにあこがれてます。

| g-trm | 2009/08/25 11:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

