スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ああ゛。。。。。。

今日は朝から びっくりドキドキな事が


テレビを見ていたら  緊急地震速報  が


ついに 大地震が  

オロオロ。。。。。。。。。 まずは火の元確認 ガス良し


スリッパを持って(何で持つんだ)ガラスが壊れた所も歩ける様に


ドキドキしながらその時を待つ。。。。。。。まだ来ない。。。。。。。マダコナイ。。。。。


そのうち夫が 誤報じゃないのか

NHKにチャンネルを変えたら 政見放送  だけ

別の局も。 また変えたらこちらには出ている。


5分たっても地震が来ないので  こりゃ無いなぁ


小さい小さい地震が有ったとそのうち言ってましたが・・・。


夫も安心して会社へ行きました。

息子に 地震が来たら男なんだから皆を守るんだよ って笑顔で言って出かけました。



焦った~



家具は夫が金具で留めて有りますし

家もそれなりに大きな地震に耐える様に造って貰いました。

ちょうど今朝も非常食の追加を生協に注文する所でした。


でもでも、地震は来ない方が良いです。

クワバラクワバラ ツルカメツルカメ(ナンノコッチャ) です。






前置きが長過ぎました



最近我家の庭で ちょっとがっくりな事が。。。。。。。。。。。。。


      センリョウ

青々とした センリョウ ですが、  何と・・・・・・・・・



   実が 全て落ちました



鉢植えの物も すべてと言って良いほどです。。。。。。。。。。。。。。。。

お正月の寄せ植え  無いな。。。。。。。。。。。。。。。。です。


風のせい ドバトのせい(赤い実を食べに良く来ていました)

青い実があんなに沢山なっていたのに ポロポロと落ちてしまいました。

残念です。






縁起物の植物繋がりで・・・

こちらは実生のマンリョウです。

      実生マンリョウ

これでもちょっとだけ成長いたしました

気長に気長に実を付けるのを待ちたいと思います。







ちょっとがっくり 繋がりで・・・


期待していた半八重のインパチェンスのこぼれ種の子。

      こぼれ種インパチェンス

そして、期待掛けて素焼きの鉢に植えたこのお方

      こぼれ種インパチェンス

花色は紛れも無く半八重独自の色なのに 一重~ です。


元気に咲いてくれたのだから これで良しとしないとね






ガックリだけでは寂しいので・・・。


最後に、ちょっとホッとした事を。


夏なのに紅葉 かしらと思っていた オタフクナンテン

私の心配を感じたのか・・・


      オタフクナンテン


ここへ来て急激に緑の葉が増えました。

どうして ほんの半月しか経ってないのに摩訶不思議です。



| センリョウ | 15:08 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

緊急地震速報 って?今まで でたことがあるんですか?
ビックリしますよね~

万両は、いつの間にか育ってますね~
中々大きくなりませんけど・・・

| 博多の華 | 2009/08/25 22:23 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆博多の華さん

 そうなんです、とってもびっくししました!
 緊急地震速報、練習?で無い物を聞いたのは初めてでした。
 もう、おろおろです。夫が出社する前でしたのでまだ良かったです。
 1人だったら超不安だったと思います。
 間違いで良かったです^^;

 お隣のマンリョウの実が我家に一粒落ちてくれたお陰で楽しませて貰っています^^
 マンリョウって、なかなか大きくならないんですか?^^;
 いつの日か実がなるのを楽しみに育てたいと思います。

| g-trm | 2009/08/26 18:08 | URL | ≫ EDIT

センリョウ、元気そうなのに実が落ちるのですか。。。冬の風物詩が見られないとは残念です。
実生苗、立派ですね!我家の万両もこんなふうになって欲しいです。

| かいづ | 2009/08/26 22:17 | URL | ≫ EDIT

災害って突然起こるから怖いと思っていたのですが、
親切(?)な緊急地震速報も、突然やって来ると怖いものなんですね。^^
それにしても、地震が起こらなくてよかったです。

センリョウの実、どうしちゃったんでしょう?
昨年、うちの蜜柑がすべての実を落としちゃいましたが、理由は判らずじまいでした。
いったい何が原因なのやら…。v-394
こうなったら、オタフクナンテンに期待しましょう。v-411

| fumiQ | 2009/08/26 23:02 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆かいづさん

 センリョウ、どうしたのでしょう?!本当にがっくりです(号泣)
 いろいろ原因を考えてみました。
 大きくなり過ぎていたのでコンパクトにした事が株の負担になったのでしょうか?
 小さくしたのだから楽になったと思うのですが、かえってストレスになったのかもしれません。

 実生のマンリョウ、本当にゆっくりゆっくりの成長です。
 唯一の株なので枯らさない様にとそれだけを心掛けて
 気長に成長を楽しみたいと思います^^;


☆fumiQさん

 はい。本当に大地震が来なくて良かったです^^
 しかし、どんな大地震が来るのかとドキドキでした。恐怖でした。

 fumiQさんのお宅でも同じような事が有ったのですね。
 我家のは思い当たる事と言えば・・・、
 とても大きくなり過ぎたので枝を大分切って下のフイリヤブランに日が当たるようにした事です。
 それがストレスを与えてしまったのかもしれません。

 オタフクナンテン、一気に青々として来ました。
 私に似てのんびりグータラなのかもしれませんね^^;
 季節が半年分遅れているみたいです(苦笑)

| g-trm | 2009/08/27 11:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

