スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

良い感じ~♪

今月5日に摘心した ポインセチア です。


      ポインセチア

こちらがその時の姿です。



それから 20日ほどで・・・

      ポインセチア

こうなりました

暑い盛りの時期に摘心したので芽飛びするのではと ドキドキでしたが 

ひとまずホッと致しました。



      ポインセチア


ちょっと密集しています。

新しい茎が切った所の両脇から育っています。


      ポインセチア


葉が重なり過ぎると 蒸れたりしそうなので

もう少し様子を見て茎の数を減らした方が良いかしらなどと思っています。



いつも同じ方向からだけ日が当たっていたので

反対側の方には新茎が育っていませんでした。

時々鉢を回さないといけませんね




玄関前に街路灯が有るので このままだと不味いかも・・・。

9月になって少し涼しくなったら 短日処理らしき事をしようかと思っています。












改めて書くほどの物でも有りませんが

パンジーとビオラのポットを玄関先の日の当たる場所に移動致しました。


朝から昼近くまで日が当たります。


      パンジー・ビオラ


実生イチゴのベビーちゃんや挿し木のコバノランタナのベビーちゃんも一緒です。


植え付け時期まで 暑さに負けずにしっかりと育って欲しいです

| ポインセチア | 12:22 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

見事なポインセチアになってますね~
街灯・・・ですか・・・
都会は明るいですからね~
菊・・・普通に咲いていますか?
咲いているなら短日効果があるはずです。

| 博多の華 | 2009/08/28 20:10 | URL | ≫ EDIT

ポインセチアって生育旺盛なんですね!
寒くなってくると自然に赤くなってくるんですか?
クリスマスの頃が楽しみですね^^

| キヨミ。 | 2009/08/29 09:31 | URL | ≫ EDIT

たった二十日でこんなに大きくなるとは!
ポインセチアって夏バテ知らずですね。
その元気が羨ましいです。^^

これから鉢を回して陽を当てたり、短日処理をしたりと、
なにかと大変かもしれませんが、
素敵な葉色に染まる日を楽しみにしています♪

| fumiQ | 2009/08/29 14:21 | URL | ≫ EDIT

切り詰めてもしっかり戻って来ましたね!それも葉数が増えて見応えがあります。これがやがて真っ赤になるのですね!今年も奇麗なお姿、楽しみにしています♪
いちごもしっかり確保ですね(^^)

| かいづ | 2009/08/29 20:13 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆博多の華さん

 お返事遅くなって失礼いたしましたe-466
 
 我家は住宅街の中なので街灯の数もさほど多くないのですが
 玄関の前の電柱に1つ付いています。
 カランコエは、この電柱に影響なく花芽が付くので大丈夫かもと思うのですが
 ポインセチアは、玄関に付いている明かりも気になり昨年は物入れに入れて
 短日処理致しました。(玉に入れ忘れるんですが^^;)
 菊、我家では無くて隣近所にも無いみたいです。
 どの程度の明るさなら大丈夫なのか影響が有るのか
 素人には難しいですね。


☆キヨミ。さん

 ここへ来て特に勢いづいて来たみたいです。
 日照時間が短くなると赤くなるそうです。
 クリスマス、子供が大きくなるとデコレーションとかもしなくなり
 最近はこのポインセチアが唯一我家のクリスマスらしい物となりました。
 今年はどんな姿になってくれるのか楽しみにしています~♪


☆fumiQさん

 何だか急に勢い付いてきました^^;
 少し涼しい日が(朝晩だけですが)あったので元気になったのでしょうか?
 私もここ数日暑さにバテ気味でした^^;
 この元気を分けて貰いたい気分です(笑)
 fumiQさん、体調はいかがですか?足も喉も早く良くなられますうに。

 短日処理も鉢を回すのもついつい忘れがちになりそうです^^;
 でも、ちょっとでも苞が色付くと嬉しくなって調子づいてしまいます(まるで子供です)


☆かいづさん

 勢いが思いのほか凄いのでびっくりしています。
 去年はあまり綺麗に色付かなかったので今年はもう少しでも!と思っています。
 でも、忘れん坊なので・・・どうなるでしょう^^;

 イチゴ、殆ど成長していません^^;
 植え付けられる様になるのか分かりませんが涼しくなったら・・・と期待をしています。

| g-trm | 2009/08/30 16:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

